SSブログ

東武5000系保存車両 [鉄道(東武)]

親戚の家からの移動途中で偶然見かけたのですが、東武5000系車両が置かれていました。
DSC_0200.jpg
側面から。続いて正面から。一見東武8000系のように見えますが・・・。
DSC_0201.jpg
台車はFS10。
DSC_0202.jpg
側面に行先指示器(左から2つめのドア右側の窓上)。そしてドア窓は金属抑えタイプであることから、5050系か5070系と思われます。残念ながら番号は消されているようで確認出来ませんでした。
野ざらしというわけでは無く、屋根が付いており、車体の錆や塗装剥がれはあるものの、比較的保存状態は良さそうです。
DSC_0204.jpg
看板がありますが「夢はこび」というドライフラワーショップとして営業してるようです。場所は群馬県高崎市乗附町です。
DSC_0198.jpg
全体を撮影。左側に「売物件」の看板があり、ちょっと調べてみたのですが、売りに出されているのは「売物件」の看板の出ている道路に面した草むら一帯の、お店自体は営業しているようです。仮にここに建物が出来ると車体そのものが道路から見えなくなってしまいそうですね。
ちなみにWikipediaで調べてみたのですが、5183Fのことかと思っていたのですが先頭車両でして、同じ高崎市でも場所が違います。・・・他にも保存していた車両があったということですね。
※すべて公道より撮影。
<おまけ>
DSCF0683.jpg
2004年10月に野田市で撮影。5182F。5070系が無くなる間際で臨時列車が大宮→柏で運転されました。ダイヤ改正で8000系に統一されスピードアップが図られました。5182Fは1985年(昭和60年)に7800系の車体更新として登場。同じ時期に登場している10000系と同じような内装でした。
DSCF1524.jpg
こちらは2005年7月に足利市で撮影。5050系のトップナンバー5151Fです。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント