SSブログ

SL&DL大樹を撮影 [鉄道(東武)]

久しぶりに「大樹」号を撮影してきました。時間があれば乗ってもみようかと思ったのですけどね。
IMG_4577.jpg
北千住から特急「きりふり」で下今市へ。意外と車内は混雑していました。リバティなどに比べて安い。ただそれだけですが、弊ブログでは転車台の定点観察時によく利用していました。リクライニングできない座席ですけど、それを除けば別に値段相応と思います。栃木まではいい走りっぷりです。
下今市で鬼怒川線に乗り換えます。
IMG_4599.jpg
6050系4両。こちらもシートの座り心地はよいです。
IMG_4604.jpg
新高徳で下車して撮影地を探します。直線コースですけどガードレールが気になります。やってきたのはDL大樹4号下今市行き。2両目はドリームカーを連結。前2両は元JR北海道の14系500代。
IMG_4605.jpg
最後尾ブドウ色に塗られた14系。14系でこの色は北海道の「すずらん」号が思い浮かびます。
IMG_4606.jpg
今のところ、スハフ14-5のみで、残り2両もブドウ色に塗り替える予定です。
IMG_4613.jpg
続いてSL大樹5号。鬼怒川温泉行き。こちらは14系3両全てトップナンバー。牽引するC11-325は元真岡鐵道で活躍していた機関車です。なんだかんだで客車を2編成組めるようになり、昨年から「大樹」は1往復増の4往復運転になりました。
IMG_4632.jpg
撮影後は後続の普通電車で鬼怒川温泉へ移動します。到着時にはちょうど機関車の入れ換え中でした。
IMG_4634.jpg
駅前の転車台付近には多くの人が。緊急事態宣言明けて最初の休日ですし・・・。
IMG_4644.jpg
時折停めて時間を掛けて転回します。
IMG_4647.jpg
この後の運用はSL大樹6号として下今市へ向けて終わりです。
IMG_4649.jpg
SLがターンテーブルで転回している間に補機であるディーゼルカーは構内で転線します。
IMG_4651.jpg
最近になって気付きましたが、ターンテーブル付近に給水施設があるのですね。昔ながらの給水塔ではなく、マンション等でよく見かけるタイプです。
IMG_4652.jpg
それと駐車場の間にある空地が整備されていました。線路脇に柵が設置されていますのでこちらからでも観察できるようにするのかも知れません。
IMG_4654.jpg
SL広場にでもするのでしょうか。
IMG_4653.jpg
現状では道路からの撮影。
IMG_4656.jpg
SL連結待ちの大樹号。これはこれで絵になります。
IMG_4658.jpg
大樹が走る区間の駅名標はレトロっぽいタイプに変わっています。「東武ワールドスクウェア」を平仮名にすると何となく締まりが悪いですね。
IMG_4659.jpg
昔はよく見られたタイプの裸電球。ホーロー製の駅名標。
IMG_4660.jpg
帰りはスペーシアで池袋へ。えきねっとで3割引と超お得。
IMG_4662.jpg
昼からお酒。そして寝ます。
IMG_4664.jpg
JRとの直通運転を開始してもう15年も経つのですね。
タグ:SL大樹
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

hanamura

「しもつけ」は無いけど「きりふり」があるのですね。乗りたい!
by hanamura (2021-06-27 11:29) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

350系で運用するのは「きりふり」だけになりました。スペーシアより安いのでよく利用します。
by nakka (2021-06-27 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント