SSブログ

岳南夜行(前編) [鉄道(岳南鉄道)]

岳南鉄道では5月8日に夜行列車の臨時列車を設定したツアーが実施されました。吉原-岳南江尾を結ぶ短い路線ですが、吉原を23:50に出発し、岳南江尾間を2往復。最終的には吉原5:00に到着。
人数を絞っての臨時列車で、聞くところによるとわずか5分で完売したとのことです。参加人数は20数名。
IMG_3794.jpg
集合場所の岳南電車の吉原駅。22:30より受付開始。JR吉原とは連絡跨線橋で結ばれていますが、岳南電車の最終電車は21:39なのでこの時間以降は締め切られており、一旦JRの改札を出てから外を回って来る必要があります。
IMG_3795.jpg
マスク着用は必須。手指消毒と検温。そして問診票に内容を記載。問題なければその後受付を済ませます。奥に見える9000形が本日運行される列車。既に入線済みです。
IMG_3798.jpg
抽選券が一緒に配布され、片道一人のみ後方(乗務員室)に入れる権利の抽選が行われます。残念ながら外れてしまいましたが。
IMG_3815.jpg
元京王5000系(初代)。元は富士急行で活躍していたのを譲渡してもらったようです。ヘッドマークが取り付けられています。投光器は撮影しやすいように設置していて、この先停車駅では投光器を設置します。「快速」は線内では初の種別。
IMG_3809.jpg
方向幕に入れているのかというとそうではなく、プラスチック板を差し込んでいるようです。コスト上の問題のようです。星座は岳南鉄道の路線図に合わせたもので、★は駅を示します。上手く作り込んでいます。
IMG_3822.jpg
岳南江尾側のヘッドマークは文字のみ。昔ながらの国鉄スタイルを意識して作成したとのこと。
IMG_3821.jpg
予め指定された席に座ります。車内はセミクロスシートに改造されており、ドア横のロングシート部はフリースペース。向かい合わせ席はツインシート。そうでない席はシングルシートと分けられています。なので相席は無いです。座席数の関係で20数人という規模なのでしょう。
出発時間になりますが、特急列車の待ち合わせをとアナウンス。吉原出発を23:50にしているのは寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の吉原駅通過時刻に合わせているもので、285系のヘッドライトを目視してから合図を送り出発(既に信号は青の状態)します。
IMG_3830.jpg
暫くは東海道本線と併走しますが、この間でサンライズ瀬戸・出雲に追い抜かれていきます。タイミングはバッチリですが、撮影は困難。
IMG_3833.jpg
チケット一式。硬券というのが渋い。フリーキップは今回のツアー後でも利用できるようになっています。そのため、翌日の5/9になっています。乗車券は岳南原田までになっているのは日付が岳南原田で変わるためで、「青春18きっぷ」をイメージしていただければ分かるかと。制作側もその意図をくみ取っているようです。「岳南夜行」の名前は「大垣夜行」を模したのでは思います。
IMG_3834.jpg
よく見るとこのキップ入れも凝っています。
IMG_3835.jpg
他配られたのはフリー乗車券(有効期限は5/9から3ヶ月以内1日)と地元富士市のマンホールカード。それと吉原駅グッズコーナー向けの1000円分クーポン券(岳ちゃんクーポン)。行程表。有志で作られた吉原駅通過の貨物(一部)と寝台列車の時刻。
IMG_3836.jpg
車掌により検札がちょうど終わると岳南原田に0:00に到着。ここで1時間停車します。出発は1:00
IMG_3838.jpg
駅に隣接して「めん太郎」というそば屋があり、この列車のために店を開けてくれています。付属する夜食券を見せると天ぷらそばかうどんが食べられます。テイクアウト用に器はプラスチック製です。
IMG_3843.jpg
駅待合室と、ホーム上にもテーブルが設けられここらで食べます。昨今のコロナ禍のため、飲食は黙食がルール。水はセルフサービス。
付近にコンビニがあるので、ここでアルコール類など購入することも出来ます。ほかの駅ではないのでここだけ。コンビニまでの道は街灯がなさすぎです。
ホーム上で電車をつまみに缶ビールを飲みます。乗務員に羨ましがられました。。。
IMG_3848.jpg
ちなみに夜行列車と言うことで車内は一部減光。
IMG_3870.jpg
岳南原田から11分ほどで終点岳南江尾に到着。ここで20分弱停車します。いわゆるトイレ休憩も兼ねて。
IMG_3894.jpg
1:30に岳南江尾を出発し、岳南富士岡に停車します。ここでは30分弱停車。駅構内には役目を終えた機関車が置かれています。
IMG_3886.jpg
明かりがないので三脚を持ってくればよかったかな・・・。
IMG_3898.jpg
工場地帯を進みます。続いて比奈に停車します。ここでも30分弱停車。
IMG_3900.jpg
比奈駅。周りは何もないです。
後半に続きます。
タグ:岳南夜行
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント