E257系5000番代 [鉄道(JR東日本)]
上田電鉄に乗車した後は長野へ向かいました。
長野総合車両センターの屋外に改造の終わった(?)E257系が4両停まっていました。これまでのカラーリングとは違い、白をベースに窓周りにグリーンの帯が塗られています。こちらはモハE256-5105。以前の10号車(モハE257-105)。
ドア付近。ドア横にJRのマークが入れられています。
床下機器の補助電源装置(SIV装置)。やたらと真新しいので更新されたのでしょうか。
列車情報管理(TIMS)と水タンクは交換されていないようです。
その長野側にはモハE257-5105。旧編成の9号車(モハE257-105)。
こちらも床下機器。VVVF装置が更新されたのか綺麗な状態です。
元々この車両にはフリースペースがあります。カーテンが元々付いていないのかここだけ、車内の様子がうかがえます。
隣のモハE256-5005とは幌もブレーキホース等も繋がれていません。
次はモハE256-5005。元5号車(モハE256-5)。先ほど紹介したモハE256-5105と見た目変わりません。
こちらも床下機器のSIV装置が綺麗になっています。
最後にモハE257-5005。元4号車(モハE257-5)。こちらも先ほど紹介したモハE257-5105とほぼ同じ。
車端部側を撮影。奥にいるのは解体前のE217系。
中央本線の「あずさ」「かいじ」で使用されていたE257系0代の基本編成は16編成あり、このうち13編成が2000代に改造され、東海道本線の「踊り子」「湘南」として運用されています。残り2編成について5000番代化するかどうか・・・。
<おまけ>
E235系1000代の投入によりE217系に余剰廃車が発生しています。既に解体されたE217系の車体の山・・・。
189系は分割されただけで、まだ解体されていません。
折角来たので反対側に回ってみます。しなの鉄道の115系。隣は中央線E233系(廃車ではなく検査か何かかと。)、横須賀線E217系。
ボロボロの253系とクモユニ143-1。その後ろは115系。
※すべて敷地外より撮影。
※一部訂正
長野総合車両センターの屋外に改造の終わった(?)E257系が4両停まっていました。これまでのカラーリングとは違い、白をベースに窓周りにグリーンの帯が塗られています。こちらはモハE256-5105。以前の10号車(モハE257-105)。
ドア付近。ドア横にJRのマークが入れられています。
床下機器の補助電源装置(SIV装置)。やたらと真新しいので更新されたのでしょうか。
列車情報管理(TIMS)と水タンクは交換されていないようです。
その長野側にはモハE257-5105。旧編成の9号車(モハE257-105)。
こちらも床下機器。VVVF装置が更新されたのか綺麗な状態です。
元々この車両にはフリースペースがあります。カーテンが元々付いていないのかここだけ、車内の様子がうかがえます。
隣のモハE256-5005とは幌もブレーキホース等も繋がれていません。
次はモハE256-5005。元5号車(モハE256-5)。先ほど紹介したモハE256-5105と見た目変わりません。
こちらも床下機器のSIV装置が綺麗になっています。
最後にモハE257-5005。元4号車(モハE257-5)。こちらも先ほど紹介したモハE257-5105とほぼ同じ。
車端部側を撮影。奥にいるのは解体前のE217系。
中央本線の「あずさ」「かいじ」で使用されていたE257系0代の基本編成は16編成あり、このうち13編成が2000代に改造され、東海道本線の「踊り子」「湘南」として運用されています。残り2編成について5000番代化するかどうか・・・。
<おまけ>
E235系1000代の投入によりE217系に余剰廃車が発生しています。既に解体されたE217系の車体の山・・・。
189系は分割されただけで、まだ解体されていません。
折角来たので反対側に回ってみます。しなの鉄道の115系。隣は中央線E233系(廃車ではなく検査か何かかと。)、横須賀線E217系。
ボロボロの253系とクモユニ143-1。その後ろは115系。
※すべて敷地外より撮影。
※一部訂正
E217系は、一部が少しも譲渡されずに全編成が解体されてしまうのでしょうか 走行距離が長いから、老朽化が他の車両より著しく早かったでしょうし・・・
関係の無い話ですが、車両の方向幕がLEDが主流なのは凄いです 日本語のみならず英語に対応出来ますし
by あっきー (2021-04-11 17:03)
こんにちは。あっきーさん。
今のところは離脱した全編成解体の方向のようですね。デビューが1994年か95年あたりからですから、最近の車両は寿命が短いようにも思えます。
by nakka (2021-04-12 21:23)