SSブログ

E131系デビュー [鉄道(JR東日本)]

先月のダイヤ改正よりE131系がデビューしました。上総一ノ宮-安房鴨川-木更津と、鹿島線が主な走行区間です。今回のダイヤ改正で12編成24両が投入されました。全区間ではなく、勝浦-浜金谷間で乗車しました。勝浦までは特急「わかしお」で先回りしました。
IMG_3378.jpg
こちらは外房線上り列車。4両編成以上で運転していた区間が2両に短縮され、さぞ混雑しているかと思えば、立ち客はいるものの、それほどでもなかったです。時間帯にもよるのでしょうか。
IMG_3383.jpg
今回乗車する列車がやってきました。2両編成でも意外と空いています。
IMG_3386.jpg
すいません横着しました。都心で見るE235系と同じですが、ドア上のモニターは1面のみで、広告は省略。まあ、紙媒体の広告もそんなにないので、あまりメリットがないと判断したのかも。ラインカラー通りとなっていて、外房線は赤。内房線は青と色分けされています。それとLCDは千鳥式に設置されています。
IMG_3387.jpg
車内は1両2箇所にボックスシートがあり、他はロングシート。
IMG_3396.jpg
ドアはボタン式で、自動では開きません。・・・中吊り含め、広告が少なすぎます。
IMG_3397.jpg
車端部は優先席シート。反対側は車椅子・ベビーカー設置スペース。
IMG_3401.jpg
車外カメラがあり、各駅に確認用のミラーなどを設置する必要がなくなりました。
IMG_3402.jpg
降り口のある方は駅名表示。・・・時刻表示はしなくなったのですね。
IMG_3405.jpg
連結できるような構造にはなっているのですけど、基本2両のようですね。
IMG_3407.jpg
速度計など意外とアナログな計器を使用しているのが意外。
これまで安房鴨川で路線ごとに分断されていたのですけど、普通列車はスルー運転が基本となりました。ただ、時間調整や特急との接続などがあるので、安房鴨川で結構停車します。
IMG_3410.jpg
乗っていた電車の大半は地元客。あとは私のような鉄道ファンがチラホラ。外房線から内房線へと入ります。
IMG_3416.jpg
千歳駅。駅前にそびえるソテツ。
館山で人の流れが変わります。結構乗ってきますがそれでも2両編成で十分なほど。今回のダイヤ改正でスルー運転が行われているので、館山発着の列車が大幅に減りました。乗換の手間は省けましたが、始発ではないので座りづらくなったのではと。
IMG_3417.jpg
浜金谷で下車します。結構ここで降りる人が多かったです。フェリーで久里浜へ向かう人もそれなりにいました。勝浦からおよそ1時間50分。安房鴨川で20分停車。それ以外でも交換待ちで何分か停車はありましたが、それでも意外とかかります。
IMG_3419.jpg
下り上総一ノ宮行きとの交換待ち。
IMG_3431.jpg
新宿さざなみであとは戻ります。先ほどまで乗っていた列車は君津で追い抜きます。
タグ:E131系
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント