SSブログ

メトロ17000系試運転 [鉄道(東京メトロ)]

自宅から歩いて数分の場所に東武東上線が走っているのですが、メトロ17000系の試運転があるということで散歩がてら出かけてみました。地元すぎて公開するのは気が引けるというかなんというか。
既に何人かカメラを構えた人が集まっており、密を避けてちょっと離れた場所へ。3年前にもメトロ7000系が試運転を行っていましたので、その時間帯に行ってみたものの、時間が変わっており一旦帰宅。
IMG_2188.jpg
気を取り直して午後に再び現場へ。10分ほど待ってるとメトロ17000系17103Fがやってきました。もう3編成いるのですね。7000系10両編成は6本なので半分入れ替わってもいいレベルです。まだ営業運転開始までには至ってませんが。
IMG_2190.jpg
後追い。池袋までは行かず、この先の上板橋で折り返すようで、そのまま上板橋へと移動。
IMG_2192.jpg
一旦上り待避線へと進入して、東武練馬側にある引上線へと移動していきます。ホームすごい人・・・。
IMG_2197.jpg
引上線は踏切真横なので間近に撮れるスポットですが、踏切内に長くいるわけにも行かないので。
IMG_2204.jpg
踏切内で撮影している人もいますが、警報音が鳴ると一斉にいなくなります。近くで撮りたいという気持ちはわからないでもないですが・・・。
IMG_2210.jpg
普通川越市行きが待避線を出発した後に、17000系は下り待避線へと入線します。下り普通の通過待ちが1時間に何本かあるので、すぐには折り返せないようです。
IMG_2212.jpg
地下鉄の車両自体、東武東上線の和光市-池袋には入線しませんので、貴重です。
IMG_2222.jpg
下り待避線に入ってもすぐには出発はしません。何本か見送ります。
IMG_2225.jpg
その後、上板橋を出発していきました。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

774

館林あたりまで足を伸ばされているので
本線沿線にお住まいかと思っていました
by 774 (2021-01-18 02:15) 

nakka

こんにちは。774さん。

館林は主に車で移動しています。・・・東北道経由で片道1時間ちょっと、国道122号線経由でだいたい2時間ちょっとくらいかかります。
by nakka (2021-01-18 23:50) 

風旅記

こんばんは。
地下鉄と言えば、営団6000・7000・8000系の顔が浮かぶのですが、それもあと少し経てば過去の話となってしまいそうです。
性能も良く省エネに優れた新しい車両が導入されることは喜ばしいですが、時代が変わっていくようで少し寂しくもあります。
上板橋に地下鉄の車両が停まっている様子、確かに珍しいですね。試運転ならではの光景かと思います。
興味深くお写真を拝見させて頂きました。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com
by 風旅記 (2021-07-14 03:44) 

nakka

こんにちは。風旅記さん。

今後メトロ8000系についても置き換えが進んでいくことでしょうね。段々と営団車が無くなっていくのを実感します。
ちなみにメトロ7000系の第一編成7101Fはまだ営業運転しています。17106Fまだ営業運転していないようです。
by nakka (2021-07-16 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント