SSブログ

都営6500形(6501F)甲種輸送 [鉄道(都営地下鉄)]

都営三田線向けの新型車両6500形の甲種輸送を撮影しに行きました。東京都によると6500形は8両編成で試験を行ったのち2022年度から営業運転を開始するとのことです。13編成導入予定。数が少なく、まずは初期に投入した6300形を置き換えるのでしょう。
その第1編成が10/31、近畿車輌から甲種輸送されました。
KS2_9489.jpg
迷ったあげく東戸塚からやや歩いた品濃トンネル手前付近で撮影しました。正面から全体は入れないので、後追い主体な場所です。さすがに数人しかいませんでしたが、トンネル入口付近にはかなりな数がいました。
今回の牽引はEF65-2096です。
KS2_9490.jpg
窓周りにラインカラーの青帯が引かれたくらいで、なんとも地味な印象を受けます。もうちょっと何かアクセントが欲しかったかな。
KS2_9494.jpg
何となく窓が狭く感じられます。地下鉄ですし、トンネル区間が多いところを走りからとは思いますが。
KS2_9502.jpg
後追い。後部もしっかりと養生シートで覆われていました。メトロ13000系の時もそうでしたので、予想はしていましたが。
この後、羽沢横浜国大へ移動します。一旦横須賀線で武蔵小杉へ出てそこから乗り換えます。距離はそんなにないのですけど地味に遠い・・・。
KS2_9528.jpg
牽引してきたEF65は切り離されていました。今日はここで夜まで待機。その後越谷貨物まで移動して車両基地へは陸送となると思います。
KS2_9513.jpg
号車番号は大きめの表示で、ホームドアが付いているにも関わらず転落防止幌が取り付けられるようになっています。相鉄線乗入れを考慮しているのでしょう。
KS2_9519.jpg
1号車のアンテナは先頭車両に3基搭載されています。
KS2_9520.jpg
編成は東京側から6501-8,6501-7の順で一番後ろが6501-1となっています。車体番号と、路線名"MITA LINE"と記されています。号車番号は東京側先頭が8号車。
KS2_9524.jpg
2号車と6号車に2基のパンタグラフを搭載しています。こちらは6501-6。4M4Tの構成のようです。
KS2_9515.jpg
ちょっと強引ですが、富士山をバックに。
KS2_9548.jpg
反対側から。6501-8ですが、こちらもアンテナは3基。
<おまけ>
IMG_0542.jpg
今回撮影のために訪れた東戸塚駅。国鉄時代の名残を感じる駅名板。
IMG_0540.jpg
出口案内も。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

もえたか

私はデザインが気に入りました。キングジムデザイン!
東急のプレハブ電車3020系のコピーで来るかと思いました。
貧乏な都営が気に入りました。
by もえたか (2020-11-19 08:23) 

nakka

こんにちは。もえたかさん。

貧乏ならまず新車は造らないと思いますが…。
by nakka (2020-11-22 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント