SSブログ

豊肥本線復旧区間を行く [鉄道(乗り鉄)]

4年前の熊本地震で肥後大津-阿蘇間が運休となっていましたが、今年の8月8日に復旧しました。
IMG_9125.jpg
熊本駅に停車中のキハ185系2両。九州横断特急は1往復。「あそぼーい!」が運転しない日に1往復代わりに運転しています。これとは別に熊本-宮地間に1往復(休日は3往復)「あそ」が設定されるようになり、愛称名が復活しました。
基本的に2両編成で、2両編成以下はワンマン運転を行います。自由席と指定席がそれぞれ1両。この日乗車したときはどちらかというと自由席の方が人が少ないです。
実は豊肥本線に乗ること自体今回が初めてです。列車は熊本を出ると暫くは住宅地の中を走ります。それなりに人が行き交うところを走るので肥後大津まで電化されているのも納得です。こまめに停車して、ポツポツと人が降りて行きます。ワンマンで検札も無いですから、ちゃんと特急料金払って乗っているのか不明ですけど。
電化区間の末端である肥後大津からは復旧区間となります。早速勾配を駆け上り山間を走ります。
IMG_9131.jpg
立野に到着。ここから進行方向が変わります。運転手もここで熊本側に移動します。立野と高森を結ぶ南阿蘇鉄道は2023年に全通予定です。(現時点では立野-中松が運休)
IMG_9133.jpg
33‰ほどの勾配を登ると大分側からの線路と合流します。
IMG_9137.jpg
ここで再び方向が変わります。行き止まりの奥にはトンネルが・・・。
IMG_9140.jpg
中央上付近を横切る道路の奥に立野駅から登ってきました。
IMG_9149.jpg
被害を受けたと思われる箇所にはコンクリートで補強しています。
IMG_9150.jpg
崩れ落ちた山の斜面は整備されています。左側は私の指が映り込んでいます。
IMG_9155.jpg
現在建設中の新阿蘇大橋(仮)。開通は2021年3月の予定。
IMG_9157.jpg
落橋した旧阿蘇大橋。当時のままのようです。
IMG_9158.jpg
並行する国道57号線。開通は2020年10頃の予定です。
IMG_9163.jpg
車窓に広がる阿蘇の山並み。山の向こうに南阿蘇鉄道が走っています。
IMG_9165.jpg
宮地に到着。ここで下車します。
IMG_9168.jpg
駅構内にはターンテーブルが残っています。1988年(昭和63年)からSL列車「あそBOY」が熊本-宮地間を走っていたのですが、2007年(平成19年)に運転を終了しました。
IMG_9170.jpg
宮地駅駅舎。
IMG_9176.jpg
駅に併設してカフェが営業しています。
IMG_9175.jpg
また、その隣には豊肥本線災害復旧資料館が併設されています。見学は無料です。過去に甚大な被害を受けたその状況が紹介されています。
IMG_9173.jpg
正面写真にあった蜷局を巻いたような線路の一部は復旧のモニュメントとして展示されています。
IMG_9178.jpg
宮地から熊本側はそれなりに本数は設定されているのですが、大分側は豊後竹田まで普通列車は1日5往復と少なく、この16:36発の豊後竹田行きの後は20:01発の豊後竹田行きが最終です。
IMG_9184.jpg
宮地から熊本は「あそぼーい!」に乗車します。当初は熊本-宮地間の運転でしたが、肥後大津-阿蘇間が運休中のときは門司港-博多間、その後別府-阿蘇間で運転。そして復旧後は熊本-別府間に運行経路が拡大されました。
IMG_9202.jpg
停車時間を利用して来るときは降りなかった立野駅ホームに降りてみました。
IMG_9203.jpg
南阿蘇鉄道の立野駅ホームは震災当時のままです。

本来なら1泊予定だったのですが、台風10号の影響で予定を切り上げました。九州を日帰りするのは初めてです・・・。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

hanamura

なんだか、とっても、ウラヤマシイです。あぁ、出掛けたいなぁ。
by hanamura (2020-09-06 14:23) 

あっきー

九州の鉄道の旅、お疲れ様です
熊本地震は、地震の常識を覆す出来事でも御座いました
やはり、鉄道は復旧は勿論の事、存続して欲しいです
by あっきー (2020-09-06 14:45) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

本来ならもうちょっと乗り回す予定だったのですけどね…。


こんにちは。あっきーさん。

豊肥本線が復旧したと思ったら久大本線など大雨の被害にあって部分運休が続いていますね。特に肥薩線については心配です。
by nakka (2020-09-07 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント