SSブログ

越中島貨物線 [鉄道(JR東日本)]

JR総武本線の新小岩と越中島を結ぶ貨物線があります。越中島にあるレールセンターからの線路を運ぶための貨物線です。貨物時刻表を調べてみると、この区間を走るのは1日3往復(ただし運休あり)しか設定がありません。事前に確認して昼頃にやってくるということでそれにあわせて動きます。
境川バス停から歩いて数分の場所に到着。越中島貨物線は全線単線で、奥の方に行き違いの設備があります。この前後は以前、複線だったのか鉄橋など複線分残されていたりします。
KS2_8942.jpg
待つこと10分弱。奥からDE10がやってきました。信号所(?)で停止して作業員が降りて一人がこの後ろにある踏切に向かっていきました。
KS2_8950.jpg
陸橋手前でも再び一時停止した後、軽い汽笛を鳴らして出発していきました。
KS2_8954.jpg
後追い。この日はチキ6000×2+チキ5200×2でした。もうちょっと長い編成を期待していたのですが。なお、新小岩から来る貨物は送り込みなので何も載せていません。
この後越中島から折り返してくるので、昼食後亀戸へ移動します。
KS2_8955.jpg
構えていたらディーゼル機関車1両が通過していきました。残念。
時刻表上では1本となっているのですが、先ほど撮影してきた南砂線路公園の外れにある看板には3往復と書かれていました。(日曜日はお休みのようです。)
このレール輸送ですが近い将来ディーゼル機関車+チキ5200から、キヤE195系に変わりつつありますので、今のうちに記録することにします。
※2020.9.06 マイカテゴリー変更
※2020.9.16 一部訂正
※2021.2.13 一部訂正

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

ガーゴイル

京葉線の地下の線路の近くの京葉線の貨物線の貨物駅の近くの京葉線の地下の線路に旅客用の停車場所を建設して京葉線の地下の線路の近くの京葉線の貨物線の貨物駅の近くの京葉線の地下の線路に旅客用の停車場所から運動場や卸売市場や倉庫の周辺を経由する舞浜大橋への線路を建設して京葉線の地下の線路を経由する舞浜駅に停車する武蔵野線の経由を絶対に変更すべきである。
by ガーゴイル (2023-03-28 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント