東急相鉄線乗入れ線工事(その13) [鉄道(東急)]
●奥沢

大岡山側の跨線橋から。右側8~10番線の線路が敷設され直されました。まだ本線とは繋がっていません。7番線は変化無しです。

上下線間のポイントは撤去されていました。

1番線下りホームの大岡山側から撮影。ホーム延伸工事の前準備と思います。隣の建物をとくに何もしなくても8両分確保できそうな気がしますが。
●日吉

元住吉側を撮影。等間隔にH鋼が設置されています。

上り線側も等間隔に基礎工事が行われていました。

綱島方面を撮影。左側は東横線下り。車止めがあるのが今の引上線。その間に新横浜線のスラブ部が見えます。
●日吉-新綱島(仮)

手前が東横線上り線です。引上線は8両以上の長さです。手前側には防音壁が設置されています。引上線ですからいらないようにも思えますが。

日吉第一架道橋の下を通る道路は閉鎖され、この日吉駅側に仮設通路が設けられました。

手前のコーンが置かれているところが新横浜線の下りで、奥はレールが積み上げられていますが上り線でしょう。詰所兼用なのか机と椅子が見えます。

こちらが仮設通路。手前側が東横線下り線です。

引上線の高架橋は完成に近く、橋脚の養生が取れました。防音壁が見えます。

日吉第二架道橋手前付近。新横浜線がこの辺りでトンネルに潜るのではと。

猫は立ち入りOK。

引上線の奥の方は線路の敷設が既に行われていました。
●新綱島(仮)

トンネル施設のためのヤードが多く、どんな様子なのかわかりません。

せめてトンネルの進捗状況がわかるといいのですけど。
●新横浜(仮)

西谷側方面を撮影。中央分離帯付近には足場などの資材が置かれています。
地下4階ではホームの構築が行われているようです。

こちらは新綱島(仮)方面を撮影。こちらも中央分離帯に資材が置かれています。

手前は地下鉄の3b出入口。前回紹介しましたが8月3日に閉鎖。周りを取り囲むように柵がされて立ち入りが出来ません。

地下通路はコインロッカー付近の仮囲いは撤去されましたが・・・。

3・4番出口付近は仮囲いがされています。

地下2階は市営地下鉄の新横浜駅。この下・地下3階にコンコースと、地下4階に相鉄線・東急新横浜線のホームが造られます。
<関連ブログ>
2019/08/11 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[後編]
2019/08/04 東急相鉄線乗入れ工事(その12)[前編]
2019/04/07 東急相鉄線乗入れ工事(その11)
2018/10/14 東急相鉄線乗入れ工事(その10)
2018/04/09 東急相鉄線乗入れ工事(その9)
2017/11/26 東急相鉄線乗入れ工事(その8)
2017/05/28 東急相鉄線乗り入れ工事(その7)
2017/01/03 東急相鉄線乗り入れ工事(その6)
2016/09/10 東急相鉄線乗り入れ工事(その5)
2016/05/08 東急相鉄線乗り入れ工事(その4)
2016/01/31 東急相鉄線乗り入れ工事(その3)
2015/09/14 東急相鉄線乗り入れ工事(その2)
2015/05/02 東急相鉄線乗り入れ工事

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大岡山側の跨線橋から。右側8~10番線の線路が敷設され直されました。まだ本線とは繋がっていません。7番線は変化無しです。

上下線間のポイントは撤去されていました。

1番線下りホームの大岡山側から撮影。ホーム延伸工事の前準備と思います。隣の建物をとくに何もしなくても8両分確保できそうな気がしますが。
●日吉

元住吉側を撮影。等間隔にH鋼が設置されています。

上り線側も等間隔に基礎工事が行われていました。

綱島方面を撮影。左側は東横線下り。車止めがあるのが今の引上線。その間に新横浜線のスラブ部が見えます。
●日吉-新綱島(仮)

手前が東横線上り線です。引上線は8両以上の長さです。手前側には防音壁が設置されています。引上線ですからいらないようにも思えますが。

日吉第一架道橋の下を通る道路は閉鎖され、この日吉駅側に仮設通路が設けられました。

手前のコーンが置かれているところが新横浜線の下りで、奥はレールが積み上げられていますが上り線でしょう。詰所兼用なのか机と椅子が見えます。

こちらが仮設通路。手前側が東横線下り線です。

引上線の高架橋は完成に近く、橋脚の養生が取れました。防音壁が見えます。

日吉第二架道橋手前付近。新横浜線がこの辺りでトンネルに潜るのではと。

猫は立ち入りOK。

引上線の奥の方は線路の敷設が既に行われていました。
●新綱島(仮)

トンネル施設のためのヤードが多く、どんな様子なのかわかりません。

せめてトンネルの進捗状況がわかるといいのですけど。
●新横浜(仮)

西谷側方面を撮影。中央分離帯付近には足場などの資材が置かれています。
地下4階ではホームの構築が行われているようです。

こちらは新綱島(仮)方面を撮影。こちらも中央分離帯に資材が置かれています。

手前は地下鉄の3b出入口。前回紹介しましたが8月3日に閉鎖。周りを取り囲むように柵がされて立ち入りが出来ません。

地下通路はコインロッカー付近の仮囲いは撤去されましたが・・・。

3・4番出口付近は仮囲いがされています。

地下2階は市営地下鉄の新横浜駅。この下・地下3階にコンコースと、地下4階に相鉄線・東急新横浜線のホームが造られます。
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タグ:東急相鉄連絡線
土木施工11月号に出ていましたが日吉の引上線は8連2本を縦列対応するようですね
by 774 (2019-12-10 00:13)
こんにちは。774さん。
引上線は2編成分対応できるのですか。それであの長さなのですね。
by nakka (2019-12-10 22:58)
いつも詳細なレポート楽しく拝見させていただいております。
目黒線日吉駅の8両仮対応ですが、元住吉方に延長する様子なんですね。
お写真を拝見すると
下り線は東横線からの分岐器から40m確保されていそうですが、
上り線は出発信号機まで20m+しかなさそうです。
どう対応するのか気になります。
今後ともレポート楽しみに待っております。
by tanakaP25 (2019-12-22 11:08)
こんにちは。tanakaP25さん。
新横浜線開業前に8両にする前提なのでしょうかね。今後も引き続き気にしてみます。
by nakka (2019-12-23 00:09)