SSブログ

東武6050系リバイバルカラー [鉄道(東武)]

東武日光線開通90周年を記念して6050系1編成を6000系時代のカラーに変更されました。昨日の東武ファンフェスタでこの編成を使用した臨時列車が運転されました。6000系は1964年(昭和39年)に登場し、1966年(昭和41年)までに22編成が製造されました。その後1985年(昭和60年)から順次車体更新され6050系となりました。今の6151F~6172Fは6000系の更新車両です。その後快速列車の廃止で一部の車両は廃車になっています。
KS2_7798.jpg
栗橋付近で撮影。気付いたら4~5人集まっていました。先頭が6157Fで、後ろが6162F。リバイバルカラーを後ろに持ってくるとは・・・。
KS2_7806.jpg
後追い。ファンフェスタで撮影会場に来なかったのは南栗橋が14時頃出発とちょっと早めだというのもあるかも。このあと後続電車で追いかけます。
板倉東洋大前でしばらく停車するため、ここで撮影です。案の定多くのファンに囲まれていました。
KS2_7809.jpg
反射してしまい、撮るのも一苦労。6000系は写真で見たことはありますが、実物を見たことがないのでなんとも。もうちょっと下の色が窓下付近まで塗られているような・・・。
IMG_3648.jpg
単純に色を変えただけで無く、シートまで当時の色に変更されています。
IMG_3653.jpg
今のシートはちょっと赤色っぽいです。
KS2_7816.jpg
車体番号も昔風に変えられました。
KS2_7827.jpg
オリジナルカラーとの連結部。やっぱり今の色は明るいですね。
KS2_7824.jpg
妻部にもしっかりと塗り分けされているのは予想外でした。
KS2_7830.jpg
一旦改札を出てホーム外から撮影してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
タグ:東武6050系
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

hanamura

この時代は知らないのです。静岡の山奥でした。
by hanamura (2019-12-03 07:26) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。
自分も現物を見たことがないので、なんともです。更新時にいまの顔になったので81111F(森林公園検修区所属)のような人によっては何となく違和感も感じるのかも知れませんが。
by nakka (2019-12-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント