東急のQ-SEAT車 [鉄道(東急)]
東急6020系に着席サービス「Q-SEAT」に乗車してみました。といっても無料開放の時間帯ですけど。
外観はラインカラーのオレンジ色にラッピングされており目立ちます。
車端部はロングシート固定ですが、コンセント設備はそれぞれ備え付けられています。ここも指定券として販売するのでしょうか。なお常時コンセントは使えるわけではなく、ランプ点灯時に使用可能。
ロングシートでも座り心地はよいです。ちょっと枕の位置が低いかなと言う感じでした。
客室扉は上の1/3が磨りガラスになっています。クロスにしたときに人目を気にするからでしょうか。Q-SEAT車ではなく、前後の車両の客室扉にというのが意外ですけど。
ついでに長津田検車区にも出かけてみました。
4/23にJ-TREC横浜事業所から2両6000系向けの「Q-SEAT」車が甲種輸送されました。このうち6301が6101Fに組み込まれていました。現時点で6020系2編成しかなく、検査入場等で離脱することもあるので6000系にも「Q-SEAT」をということなのでしょう。あとは今後の増発も考慮されているのではと。
6101Fから抜き出された6301。この車両は2年前に増備されたばかりの車両です。
小屋の近くにはもう1両の「Q-SEAT」車。こちらは6302でしょうか。組み込まれるであろう6102Fは敷地内にはいませんが。
裏手から撮影。左側は4105Fから抜かれた4605と4605。4605は屋外に出てるため、水垢が酷いです。
先ほどの6301がTOQ-iに押されて構内を移動していました。
新6302の隣に留置。今後この車両はどうするのでしょう。
※長津田検車区での撮影は全て公道より撮影。
<関連ブログ>
2018/10/27 東急6020系のQ SEAT
にほんブログ村
外観はラインカラーのオレンジ色にラッピングされており目立ちます。
車端部はロングシート固定ですが、コンセント設備はそれぞれ備え付けられています。ここも指定券として販売するのでしょうか。なお常時コンセントは使えるわけではなく、ランプ点灯時に使用可能。
ロングシートでも座り心地はよいです。ちょっと枕の位置が低いかなと言う感じでした。
客室扉は上の1/3が磨りガラスになっています。クロスにしたときに人目を気にするからでしょうか。Q-SEAT車ではなく、前後の車両の客室扉にというのが意外ですけど。
ついでに長津田検車区にも出かけてみました。
4/23にJ-TREC横浜事業所から2両6000系向けの「Q-SEAT」車が甲種輸送されました。このうち6301が6101Fに組み込まれていました。現時点で6020系2編成しかなく、検査入場等で離脱することもあるので6000系にも「Q-SEAT」をということなのでしょう。あとは今後の増発も考慮されているのではと。
6101Fから抜き出された6301。この車両は2年前に増備されたばかりの車両です。
小屋の近くにはもう1両の「Q-SEAT」車。こちらは6302でしょうか。組み込まれるであろう6102Fは敷地内にはいませんが。
裏手から撮影。左側は4105Fから抜かれた4605と4605。4605は屋外に出てるため、水垢が酷いです。
先ほどの6301がTOQ-iに押されて構内を移動していました。
新6302の隣に留置。今後この車両はどうするのでしょう。
※長津田検車区での撮影は全て公道より撮影。
<関連ブログ>
2018/10/27 東急6020系のQ SEAT
にほんブログ村
タグ:Q SEAT
コメント 0