東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事(その10) [鉄道(東武)]
●逆井-高柳
架線ブラケットが新しく変わっていました。
沿道にU字溝のブロックが積み上げられています。
逆井跨線橋から逆井駅方面を撮影。左側に線路が移動されていました。旧線路が一部残っています。
逆井跨線橋から高柳方面にかけても旧線路を手前側に移動させるのでしょうけど、この辺りはまだです。
道路と交差する地点。盛土に菜の花が植えられていました。
従来の橋梁は撤去されました。これから上り線(柏方面)の橋梁の構築が行われるようです。
車内から撮影。正面が逆井方面。橋梁の逆井側は上り線につなぎ替えられています。
同じく車内から撮影。正面が逆井方面です。左側に線路を敷設中です。この辺りはラダーマクラギとなるようですね。
同じく車内から撮影。複線工事のため線路を所々移動させているためか、よく揺れます。
高柳側の道路と交差する付近は土手の改修工事が行われていました。
藤心跨線橋から高柳方面を撮影。この辺は従来の線路を東側に移設しているようで、マクラギがそのままです。複線タイプの架線ビームが新しくなりました。
藤心跨線橋から逆井方面を撮影。奥の方はバラストがまかれました。
野第262号踏切から逆井方面を撮影。この付近でも柏方面の線路が敷設されています。架線柱はこれからでしょう。
こちらは車内から撮影。
周囲の盛土は完成していました。意外と早かった・・・。金網が設置されています。
野第263号踏切付近は変化無しです。
建設中の駐輪場は、4月1日に高柳西口第一駐輪場として開設していました。
●高柳
東口の駐輪場は西口の駐輪場が開設されたことにより一時利用スペースが閉鎖されています。
エレベーターと跨線橋は撤去され、駅舎跡に西口への階段が構築されています。
自由通路から撮影。
中央付近では船橋方面のホーム基礎工事が行われています。
この辺りに階段かエスカレータが設置されるのかも。
こちらはエレベーターでしょう。
野第264号踏切があった場所は面影がありません。
●高柳-六実
車内から野第265号踏切を撮影。若干西側(左側)に線路が移設され、旧野第266号踏切付近から整地されています。
野第266号踏切跡は奥の方の踏切施設が撤去されました。
側道が舗装されていました。
ここからは車内から撮影します。この辺りは線路と同じレベルにまで嵩上げして整地されていました。
反対側架線柱の根本付近が出来上がっていました。
野第268号踏切から269号踏切手前にかけては旧線が残されたままの状態が続いています。このまま上り線に流用されるのでしょう。
ここから再び電車を降りてからの撮影です。野第269号踏切の機器箱は右側に移設されました。これで複線分の用地が確保できました。
遮断機等も外側に移設されています。
付近は複線化工事のため狭くなっていますので、その旨の看板が立てられました。
野第270号踏切付近を撮影。奥にあった架線ビームが撤去されました。(矢印で表示)
●六実
留置線が合った場所は線路が撤去された後、トラックが入れるよう鉄板が敷き詰められています。
船橋方面ホーム2・3番線は新鎌ヶ谷側に10mほどホームが造られています。ホーム延伸ではなく、船橋側に移動させるのではと思います。
2番線線路は一部木材が敷き詰められ作業車が通れるようになっています。それとPCマクラギに変わりました。
それに伴ってか、2番線高柳側に信号機が従来より手前に設置されています。今は右を向いていて使用できませんが。
※2019.8.10 画像追加
※2019.4.27 画像追加
※2019.4.23 画像追加。記事一部修正
<関連ブログ>
2019/01/06 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その9)
2018/10/28 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その8)
2018/07/22 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その7)
2018/05/06 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その6)
2018/02/25 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その5)
2017/11/13 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その4)
2017/08/20 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その3)
2017/05/07 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その2)
2017/01/09 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況
2016/05/05 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事に着手
にほんブログ村
にほんブログ村
架線ブラケットが新しく変わっていました。
沿道にU字溝のブロックが積み上げられています。
逆井跨線橋から逆井駅方面を撮影。左側に線路が移動されていました。旧線路が一部残っています。
逆井跨線橋から高柳方面にかけても旧線路を手前側に移動させるのでしょうけど、この辺りはまだです。
道路と交差する地点。盛土に菜の花が植えられていました。
従来の橋梁は撤去されました。これから上り線(柏方面)の橋梁の構築が行われるようです。
車内から撮影。正面が逆井方面。橋梁の逆井側は上り線につなぎ替えられています。
同じく車内から撮影。正面が逆井方面です。左側に線路を敷設中です。この辺りはラダーマクラギとなるようですね。
同じく車内から撮影。複線工事のため線路を所々移動させているためか、よく揺れます。
高柳側の道路と交差する付近は土手の改修工事が行われていました。
藤心跨線橋から高柳方面を撮影。この辺は従来の線路を東側に移設しているようで、マクラギがそのままです。複線タイプの架線ビームが新しくなりました。
藤心跨線橋から逆井方面を撮影。奥の方はバラストがまかれました。
野第262号踏切から逆井方面を撮影。この付近でも柏方面の線路が敷設されています。架線柱はこれからでしょう。
こちらは車内から撮影。
周囲の盛土は完成していました。意外と早かった・・・。金網が設置されています。
野第263号踏切付近は変化無しです。
建設中の駐輪場は、4月1日に高柳西口第一駐輪場として開設していました。
●高柳
東口の駐輪場は西口の駐輪場が開設されたことにより一時利用スペースが閉鎖されています。
エレベーターと跨線橋は撤去され、駅舎跡に西口への階段が構築されています。
自由通路から撮影。
中央付近では船橋方面のホーム基礎工事が行われています。
この辺りに階段かエスカレータが設置されるのかも。
こちらはエレベーターでしょう。
野第264号踏切があった場所は面影がありません。
●高柳-六実
車内から野第265号踏切を撮影。若干西側(左側)に線路が移設され、旧野第266号踏切付近から整地されています。
野第266号踏切跡は奥の方の踏切施設が撤去されました。
側道が舗装されていました。
ここからは車内から撮影します。この辺りは線路と同じレベルにまで嵩上げして整地されていました。
反対側架線柱の根本付近が出来上がっていました。
野第268号踏切から269号踏切手前にかけては旧線が残されたままの状態が続いています。このまま上り線に流用されるのでしょう。
ここから再び電車を降りてからの撮影です。野第269号踏切の機器箱は右側に移設されました。これで複線分の用地が確保できました。
遮断機等も外側に移設されています。
付近は複線化工事のため狭くなっていますので、その旨の看板が立てられました。
野第270号踏切付近を撮影。奥にあった架線ビームが撤去されました。(矢印で表示)
●六実
留置線が合った場所は線路が撤去された後、トラックが入れるよう鉄板が敷き詰められています。
船橋方面ホーム2・3番線は新鎌ヶ谷側に10mほどホームが造られています。ホーム延伸ではなく、船橋側に移動させるのではと思います。
2番線線路は一部木材が敷き詰められ作業車が通れるようになっています。それとPCマクラギに変わりました。
それに伴ってか、2番線高柳側に信号機が従来より手前に設置されています。今は右を向いていて使用できませんが。
※2019.8.10 画像追加
※2019.4.27 画像追加
※2019.4.23 画像追加。記事一部修正
<関連ブログ>
2019/01/06 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その9)
2018/10/28 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その8)
2018/07/22 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その7)
2018/05/06 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その6)
2018/02/25 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その5)
2017/11/13 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その4)
2017/08/20 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その3)
2017/05/07 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その2)
2017/01/09 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況
2016/05/05 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事に着手
にほんブログ村
にほんブログ村
タグ:東武アーバンパークライン
コメント 0