SSブログ

西武特急Laview車両内覧会 [鉄道(西武)]

3月2日・3日の2日間、西武球場前駅構内で西武新型特急Laviewの車両内覧会・車両撮影会が開催されます。
事前申込制となっており、西武アプリから電子入場券を発行する必要があります。前回40000系の車両内覧会の教訓を受けてのことだと思いますが、面倒になりました。
・・・とは言うものの、何時間も並ぶ必要がなくなったのはいいことかも知れませんが。
IMG_4629.jpg
001系の両サイドには20000系と奥に9000系が停車しており、外部から見えなくさせているようでした。
IMG_4631.jpg
1時間ごとに区切っての内覧会。私は13時から。既に改札外では列が出来上がっています。
入口で電子入場券を係員に見せて入場します。別に13時~14時の間に入れればよいわけで、2~30分遅れて入場すると楽には入れます。入場してから概ね1時間で出るようになるので。
IMG_4640.jpg
ホームにそびえ立つプラレール。
IMG_4639.jpg
早速製品化されているのですね・・・。
IMG_4650.jpg
新旧特急電車の顔合わせ。001系には乗務員室にマスコットキャラが置かれています。
IMG_4651.jpg
ヘッドライトは上半分のみ点灯しており、ちょっと笑ったような感じに見えます。
IMG_4654.jpg
今回公開されているのは1号車の半分から7号車まで。広く取られた大きな窓が特徴です。座席が丸見えで、丁度座ると膝まで見えるくらいです。
0001.gif
側面の行き先表示。やや高い位置にあります。
IMG_4657.jpg
側面のLaviewはエンボスかと思ったらそうでは無く、シールのようなタイプでした。
IMG_4660.jpg
車内。シートは黄色で統一。天井はドーム状になっているので広く感じられます。
IMG_4669.jpg
枕は高さを調整できるようになっています。最近のJR東日本の特急電車などと同じですね。
IMG_4668.jpg
シートには収納タイプのやや小柄なテーブルが付いています。
IMG_4671.jpg
車端部は2面のLCDが付いています。割と大型です。
IMG_4672.jpg
床はカーペット。窓と座席の位置はこのような関係です。コンセントは付いていないようでした。
IMG_4682.jpg
向かい合わせにすると、リビングにいるような感じです。
IMG_4674.jpg
デッキの化粧板は黄色で統一されています。ドア上にはLEDの案内板と、防犯カメラが搭載。
IMG_4677.jpg
デッキの床はこんな感じです。タイル張りのような雰囲気です。
IMG_4679.jpg
5号車には洗面所と、ウォシュレット便器が2台と・・・、
IMG_4680.jpg
男性用便器が1台。
IMG_4684.jpg
8号車は中には入れないのでデッキから撮影。乗務員室とはガラス板で仕切られているのでちょっとした展望スペースとなりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タグ:西武001系
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

hanamura

ゆるキャラさん乗車は「そうにゃん」から!?
・・・と、思う元大和(神奈川)市民です。
by hanamura (2019-03-03 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント