SSブログ

東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事(その8) [鉄道(東武)]

●逆井-高柳
IMG_2298.jpg
逆井跨線橋は10月11/12日の夜間に元の位置への移動が完了し、真っ直ぐに戻りました。
IMG_2302.jpg
"移動"あることから仮設橋をそのまま本設として使用するようです。これまでの仮設道路は閉鎖されました。
IMG_2303.jpg
跨線橋から高柳方面を撮影。この付近は東側(左側)に複線用地が確保され、現在は整地化が進んでいます。
DSC_1016.jpg
車内から撮影。上の画像の雑木林付近まで線路が敷設されています。
IMG_2307.jpg
その先の盛り土区間も徐々に整備が進んでいます。
IMG_2308.jpg
道路との交差付近は手前の橋脚が完成しました。歩道も整備できるように広がっています。奥の橋脚は現在のもので、一旦手前に切り替えてから造り直すのではと思います。
IMG_2313.jpg
小川を跨ぐ橋脚も完成していました。
DSC_1013.jpg
再び車内から撮影。正面が逆井方面。右側(東側)に線路が仮置きされています。
IMG_2315.jpg
藤心跨線橋も移設が終わりました。幅が広くなりましたが、前後の道路は相変わらず狭いです。
IMG_2320.jpg
藤心跨線橋から高柳方面を撮影。大きな変化はありません。
IMG_2317.jpg
こちらは逆井方面を撮影。道路の拡幅はこれからでしょう。
IMG_2319.jpg
左側の複線用地脇にはU字溝が埋められています。
IMG_2322.jpg
野第262号踏切から逆井方面を撮影。鋼矢板が設置されています。
IMG_2324.jpg
野第263号踏切から逆井方面を撮影。28日から線路が切り替わりました。右側の線路は旧下り(船橋方面)線。
IMG_2326.jpg
建設の進む線路沿いの駐輪場は立体式になるようです。
●高柳
IMG_2337.jpg
本日28日より橋上駅舎の供用開始となり、これまでの駅舎は使用停止となりました。駅名板が外され、中には入れません。
IMG_2338.jpg
東口の入口はまだ仮設状態です。
IMG_2340.jpg
自由通路上に設けられた自動券売機。その奥は改札口となっています。
IMG_2342.jpg
トイレの右側のある仮囲いはまだ造られておらず、下りホームの建設に合わせて造られていくのでしょう。
IMG_2343.jpg
広いコンコース。天井から明かりを取り込むようになっています。
IMG_2346.jpg
橋上駅舎を撮影。右端に階段を造るのだと思われます。
IMG_2344.jpg
そのコンコースから六実方面を撮影。4線分の架線ビームに変えられていますが、以前の架線ビームはまだ使用中。
IMG_2345.jpg
ホームから六実方面を撮影。まだ旧線の線路が残っています。この線形だと内側(現:船橋方面)が副本線となるのでしょうか。
IMG_2347.jpg
旧東口からの連絡階段と奥のエレベーターは廃止されました。
IMG_2348.jpg
今後旧ホームは駅舎とともに撤去されていくと思います。次回調査時(来年1月を予定)にはもう無くなっているかも。
IMG_2349.jpg
自由通路の供用開始に伴い廃止された野第264号踏切。廃止されてますが、標識はまだ残されたまま。
●高柳-六実
IMG_2329.jpg
野第265号踏切から六実方面を撮影。右側の複線用地は整地され、やや中央寄りに線路が移動されています。
IMG_2330.jpg
野第266号踏切は橋上駅舎の供用開始に伴い、廃止されました。・・・あんまり関係ないような気がしますけど、看板にそう書いてあります。
IMG_2332.jpg
なぎ倒された警報器。
IMG_2333.jpg
線路脇にあった木製の柵は金網に変わりました。
DSC_0996.jpg
ここからは車内から撮影です。右側複線用地です。土が盛られ整地化が進んでいます。
DSC_0997.jpg
途中から新線に切り替えられました。右側が旧線。線路マクラギ共々撤去されました。
DSC_0999.jpg
ラダーマクラギ区間は走行音が静か。
DSC_1002.jpg
野第268号踏切は事実上複線対応の幅に。
DSC_1003.jpg
野第269号踏切手前で新線は終了。
IMG_2351.jpg
上記場所を沿線から撮影。盛土区間は完成です。
IMG_2350.jpg
野第270号踏切付近は特に変わらずです。
IMG_2354.jpg
六実方面を撮影。正面踏切が野第270号踏切。手前の架線柱間の幅からして踏切はそのままと思われます。
※2019.1.07 画像追加
<関連ブログ>
2018/07/22 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その7)
2018/05/06 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その6)
2018/02/25 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その5)
2017/11/13 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その4)
2017/08/20 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その3)
2017/05/07 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況(その2)
2017/01/09 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事状況
2016/05/05 東武アーバンパークライン逆井-六実間複線化工事に着手


にほんブログ村


にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

hanamura

高柳はだいぶ景色が変わりましたね。見に行きたい!
by hanamura (2018-10-29 06:46) 

nakka

こんにちは。hunamuraさん。

高柳駅はこれからもっと景色が変わっていくと思います。周りの駅がリニューアルしていくなか、六実駅は取り残された感じがしますね。
by nakka (2018-10-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント