SSブログ

SL大樹 [鉄道(東武)]

ゴールデンウィーク前半の最終日、ようやくSL大樹に乗車する機会をつくりました。といってもこれまで試乗会に乗車したり、試運転のSL大樹を撮影したりとしていたのですが、営業開始してからしばらく期間が空いてしまいましたが。ダメ元で1週間前に予約を試みたのですが、見事席を取ることができました。意外と空いているのかとこのときは思っていました。

SL大樹は1日朝昼夕の3往復。丁度2号が下今市に到着。転車台広場から撮影。今日はC11の機嫌がよいので運転されていたので一安心。

一旦、明神側に回送で引き上げ、側線へ進入。

ここで清掃員が乗り込み、機関車と客車の切り離し作業が行われます。

手動でポイントを切換え、転車台へとバックで進入します。

転車台へは車掌車とペア。ぐるりと反転します。その後機関庫へと引き上げ整備点検を行います。

その間、27日に旧跨線橋をギャラリーとして解放しているのでこちらを見学します。

国の重要文化財として指定されるようになり、跨線橋をギャラリーとして解放されるようになりました。乗車券または入場券が必要です。裸電球が懐かしい。

ホームから直接移動することはできないので、一旦改札口側から移動する必要があります。

昔のポスターがレプリカとして貼られています。

さてホームへ降りてみると既にC11-207蒸気機関車が鬼怒川温泉側に連結され、移動を待っていました。500系リバティと束の間の顔合わせ。その差76年。

発車10分前。いよいよSL大樹が入線。

すっかり撮影に夢中になり、飲み物を購入するのを忘れました。3号は満席とのことでしたが、キャンセルがあったせいか空席がちらほら。

側面の方向幕は矢印で表記。これならコマを回す必要がありません。

愛称名札も有効に利用されています。

14系客車は国鉄時代のもので、そのままの姿で復元。簡易リクライニングシートなので油断すると元の位置に戻ってしまうのも再現(?)

駅員や売店の販売員などに見送られ下今市をゆっくりと発車。

アテンダントが乗車しており、早速切符の拝見と、記念乗車証が配られます。これとは別に乗客一人一人に記念撮影を行います。気に入ってもらえれば1100円払って特製台帳に添えて写真を受け取ります。JRなんかは自分のカメラで撮影してくれるのですけど、勿論タダで。
また車内販売も行われます。

要所要所に鉄道ファンがカメラを構えており、手を振ります。

鬼怒川を渡ります。黒い煙が見えます。

鬼怒川線はカーブがきつい箇所があり、そのおかげで蒸気機関車が車内からも見えます。

鬼怒川温泉駅に到着。駅前広場は鯉のぼりで一面覆われています。

昼食をとり、折り返し大樹4号を撮影しました。
<関連ブログ>
2017/06/25 SL大樹の試運転
2017/03/26 東武SL撮影会


にほんブログ村


にほんブログ村

タグ:SL大樹
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

hanamura

ズキューン!うわぁ、SL大樹イイですねぇ~!バキューン!
比較的に、個人的に冷静(?)なのは、梅小路にGW行きました。
京鉄博でもSLと記念撮影サービスありましたがぁ・・・恥ずかしい!ので、
限定アニメ・キャラと、年齢も考えず【プリクラ撮影】しました。
by hanamura (2018-05-04 17:38) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

ゴールデンウイーク満喫されているようですね。そういえば京都の鉄道博物館は甲種輸送の時にちらっと横を通っただけで、まだ行ったことがないです。
by nakka (2018-05-05 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント