SSブログ

東武20000系ワンマン化工事(2018.3.04) [鉄道(東武)]


新たにクハ28801とクハ21801が運び込まれました。

こちらはクハ21801で、奥に見えるのがクハ28802。ということで21801Fが離脱され、中間車6両が廃車となりました。こちらは後日別記事で紹介します。

さらに奥にはモハ27872の姿が。まだ建屋内に入れられない状態が続いています。

駅寄りには20070系の一部。弱冷房車シールが貼られているのでモハ23872。(71は建屋内にいるので。)

こちらはモハ22872。帯が剥がされた状態です。

奥に車体番号が表記されるのですけど、これも剥がされています。

ドア横の広告付けたまま・・・。

うっすらと22872の文字が見えるでしょうか?

20000系から取り外されたクーラーキセ。

今日は日曜日にもかかわらず作業員に姿がちらほら見えます。こちらはモハ26871です。客室扉撤去されているようです。こちらもパンタグラフが浅草側(手前)に増設されています。

隣はモハ27871。手前の「女性専用車」のステッカーの貼られたものは何でしょう??脇には新しいつり革がずらりと置かれています。
IMG_7950.jpg
袖仕切り板が設置されています。

こちらはモハ23871。帯が剥がされています。

ドア横にドアボタンらしきものが取り付けられるようです。こちらも車体番号が剥がされていますね。改番のため??(23401とか?)

クハ21872とクハ28872。場所の関係で奥へ移動されたようです。

※2018.3.13 画像追加
※すべて公道より撮影。
<関連ブログ>
2018/02/05 東武20000系ワンマン化工事(2018.2.05)
2017/12/24 東武20000系ワンマン化工事(2017.12.24)
2017/10/21 東武10000系/20000系リニューアル工事(2017.10.21)
2017/08/12 東武20070系ワンマン化工事


にほんブログ村


にほんブログ村

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

私鉄沿線

記事更新お疲れさまです。この20000系ワンマン化楽しみに拝見しています。nakkaさんの行動力には驚かされます・・・
ドア脇の穴、押しボタンが東武でもいよいよ登場するんですね。でも新車ではなくて改造車が初のケースとは・・・
花上センセのお話だと5扉車も使うとの事でしたけど、きっと使わない中程2扉は719系フルーティアみたいな埋め方するんでしょうから、20000系の車体に20050系の機器を移植すればと思うのですが、その方が面倒なのでしょうか。
帯が剥がされてるのも気になりますね。10000系でも貼り直しで一旦剥がしてますが、20000系の場合は8000系カラーになったりしないかなーなんて妄想しています。8000系が20000系を牽引した時、ラインカラーの高さがビードと同じなんですよね。ぜひイメチェンして貰いたいものです。
また記事楽しみにしています!
しかし東上の10000系はリニューアルから完全に見放されてしまった感じですね・・・
by 私鉄沿線 (2018-03-05 18:31) 

nakka

こんにちは。私鉄沿線さん。

改造コスト的にも5ドアの3ドア化<20050系の20000系への主制御機器移植 なのかも知れません。素人的な考えですが、ドア撤去して埋め込めばよいわけですから。

10000系列のリニューアル工事はこのワンマン化改造が終わった後でしょうかね。今は20000系ワンマン化で精一杯でしょうし。
9000系の時みたいに各検修区で青空改造というのもできそうですけど、それをやらないのは予算の関係かもですね。
経年的に0番代はリニューアルせずそのまま解体のような気もします。
by nakka (2018-03-05 23:02) 

越谷市民

なかなか興味深く拝見させていただきました。
ラインカラーが青くなったという報告もあるのですが、実際にどのような感じで出てくるか楽しみですね。
by 越谷市民 (2018-03-10 20:46) 

nakka

こんにちは。越谷市民さん。

ラインカラー新しい色にされているのですか??また確認してみないとですね。
by nakka (2018-03-11 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント