中央本線新型特急E353系に乗車 [鉄道(乗り鉄)]
中央本線の新型特急E353系が昨年12月23日にデビューしました。まだデビューして1ヶ月も経っていないのですが、三連休ということで乗車してみることにしました。
ホーム中央付近にはE353系デビュー記念として横断幕が掲出されています。ここ以外にも駅構内に何カ所か見かけました。
12両編成なのでホームいっぱいに停車します。先頭付近はさらに狭く譲り合っての撮影。
3号車と4号車は先頭車両同士となっています。今のところ分割する機会はありませんが。将来的には9両編成単独での運転もあるのでしょう。
最後部はテールライトということもあってかあまり撮影している人いません。
側面行先表示器はフルカラーLED。停車中は停車駅がスクロールされます。
続いて車内。座席には可動式の枕が付いています。
荷棚の下は発券状況のランプが取り付けられています。今後常磐線特急のように全車指定となになるのでしょうか。
座席にはコンセントが備え付けられています。
車内案内板は新幹線と同じタイプです。
引退間近の189系M50編成。
大月を通過。富士急行は懐かしのリバイバルカラー。
勝沼ぶどう郷付近を通過。遠くに南アルプスの山々が見えます。
甲府に到着。停車駅はどちらのドアが開くか案内板に表示されます。
小淵沢手前。遠く八ヶ岳が見えます。今日は天気がよくて助かった・・・。
富士山もチラッと。
上諏訪を出ると岡谷手前まで諏訪湖が見えます。
新宿から2時間30分ほどで松本に到着。なかなか快適な旅でした。
松本にて撮影。
<おまけ>
E353系のデビューによりE351系は一部引退しました。今度の3月のダイヤ改正ではスーパーあずさは全てE353系に統一され、E351系は完全に撤退ということになります。
長野総合車輌センターには既にE351系の一部が送り込まれています。おそらく解体されるのでしょう。12両にしては数が多いような・・・。
正面に見えるのはサハE351-5。
こちら手前はモハE350-1003です。
余談ですが、こちらへは長野から長電バスの平林・市民病院経由の柳原行きに乗って荒屋バス停が最寄りです。電車ですと権堂から徒歩。長野から歩くと20分ちょっとと地味に歩きます。
帰りはE351系で新宿へ。グリーン車を利用してみましたが、座った場所が悪く、すきま風でちょっと寒かったです。所々化粧板がボロボロだったりと。
グリーン車車内。中央に仕切り板があるのは喫煙エリアの名残。
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ホーム中央付近にはE353系デビュー記念として横断幕が掲出されています。ここ以外にも駅構内に何カ所か見かけました。
12両編成なのでホームいっぱいに停車します。先頭付近はさらに狭く譲り合っての撮影。
3号車と4号車は先頭車両同士となっています。今のところ分割する機会はありませんが。将来的には9両編成単独での運転もあるのでしょう。
最後部はテールライトということもあってかあまり撮影している人いません。
側面行先表示器はフルカラーLED。停車中は停車駅がスクロールされます。
続いて車内。座席には可動式の枕が付いています。
荷棚の下は発券状況のランプが取り付けられています。今後常磐線特急のように全車指定となになるのでしょうか。
座席にはコンセントが備え付けられています。
車内案内板は新幹線と同じタイプです。
引退間近の189系M50編成。
大月を通過。富士急行は懐かしのリバイバルカラー。
勝沼ぶどう郷付近を通過。遠くに南アルプスの山々が見えます。
甲府に到着。停車駅はどちらのドアが開くか案内板に表示されます。
小淵沢手前。遠く八ヶ岳が見えます。今日は天気がよくて助かった・・・。
富士山もチラッと。
上諏訪を出ると岡谷手前まで諏訪湖が見えます。
新宿から2時間30分ほどで松本に到着。なかなか快適な旅でした。
松本にて撮影。
<おまけ>
E353系のデビューによりE351系は一部引退しました。今度の3月のダイヤ改正ではスーパーあずさは全てE353系に統一され、E351系は完全に撤退ということになります。
長野総合車輌センターには既にE351系の一部が送り込まれています。おそらく解体されるのでしょう。12両にしては数が多いような・・・。
正面に見えるのはサハE351-5。
こちら手前はモハE350-1003です。
余談ですが、こちらへは長野から長電バスの平林・市民病院経由の柳原行きに乗って荒屋バス停が最寄りです。電車ですと権堂から徒歩。長野から歩くと20分ちょっとと地味に歩きます。
帰りはE351系で新宿へ。グリーン車を利用してみましたが、座った場所が悪く、すきま風でちょっと寒かったです。所々化粧板がボロボロだったりと。
グリーン車車内。中央に仕切り板があるのは喫煙エリアの名残。
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