SSブログ

西武鉄道の赤電塗装車 [鉄道(西武)]

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。さて新年最初の記事は西武線の赤色電車です。
懐かしの復刻塗装として既存の新101系に塗装を施して昨年12月17日から多摩湖線で運転を開始しています。元は今は無き701系デビュー当時の塗装なのだそうです。

萩山駅に停車中の1247F。赤とベージュのツートンカラー。子供の頃、西武池袋線で一部こういった色した電車が混ざっていたなという記憶くらいしかありません。ちなみにこの新101系デビュー時には既に黄色とベージュのツートンカラーでしたので、赤色塗装になったことはないです。ベージュは変わらずですが。

一橋学園駅での交換風景。従来の新101系は白色。今日の日中はこの2編成が国分寺-萩山間を行き来します。

折り返し、萩山へ向かう新101系。なんというか初期の101系の低窓運転台の電車でしたらあうのでしょうけど、何となく違和感を感じます。東武8000系81111Fセイジクリーム色や81107Fのツートンカラーも前面が変わっているので正面から見ると違和感を感じますが・・・。

そして折り返し、国分寺へと向かいます。結局撮影しながらの移動で萩山から国分寺まで歩いてしまいました。

再び国分寺駅から萩山に向かいます。そういえば側面写していませんでした。

色だけ変えているので、車体番号プレートは今風のままです。ちょっと残念。

車内もほかのワンマン101系と変わらずです。

萩山から再び国分寺へ出発。日中は15分間隔で運転しているので、ちょっと待てばすぐにやってきます。なお、多摩湖線での運用は1月19日までで、1月24日からは西武多摩川線で運用されるようです。
1月5日補足 西武鉄道のホームページによりますと、当初1月19日まで運転だったものを準備作業のため1月9日までとなるようです。多摩川線での運転時期は変更なしです。

にほんブログ村

 


タグ:西武101系
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

hanamura

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
・・・というか、一方的にアレコレ!楽しんでおります。感謝!多謝!
あぁ!懐かしい沿線風景を、早速新年から、ありがとうございます。
by hanamura (2018-01-05 21:53) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。
こちらこそ。よろしくお願い致します。今年もいろいろ紹介していこうと思います。
by nakka (2018-01-06 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント