SSブログ

メトロ銀座線の旧神宮前駅 [鉄道(東京メトロ)]

東京メトロ銀座線の渋谷-表参道間には以前神宮前駅という駅がありました。千代田線が開業して表参道に変更。さらに半蔵門線ができると今の駅へ移動されたため、旧駅は使われなくなりました。
期間限定(12月1日~12月18日)で、この駅がライトアップされます。

駅末端付近から撮影。右奥が渋谷方面となります。今の駅と隣り合わせで旧駅があるのですが、当然ながら旧駅に行くことができないのでこのような見づらいアングルです。手前は看板を取り外していておそらくは駅名標なんかがあったのではと。

出口の看板が見えます。

千代田線の乗り換え案内板。渋谷側に階段があったようです。この2つの案内板が唯一の名残。

反対側(渋谷方面)へ移動してみます。こちらは看板が外されているのでなんだかよくわかりません。ホームがあったんだなというくらいでしか・・・。
車内から撮影を試みるも線路間の柱が邪魔をして上手く写りません。末広町-神田間にも万世橋という仮駅がライトアップされているようですが、この状況では無理かなと断念しました。
相当外を意識してみないとライトアップされても気付かれなさそうですね。


にほんブログ村

 


タグ:銀座線
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント