SSブログ

東武百貨店池袋店開店55周年記念 鉄道フェスタ [鉄道(東武)]

東武百貨店 池袋店の開店55周年を記念して6月15~20日までの間、8階催事場で『鉄道フェスタ』が催されています。

有料スペースと無料スペースの2つに別れています。まずは有料スペースを。入場料は大人800円。子供(小学生以下)400円。・・・ちょっと高いかな。

入ってすぐの所はSL大樹の特設コーナー。復活までの道のりを映像や写真を踏まえて紹介。

館内は写真撮影OKなので、ある程度紹介していきます。

続いて東武鉄道の車両史。歴代の特急列車が写真と模型で紹介されています。

こちらは8000系に使用していたヘッドマークを展示。左端池袋口から8000系撤退イベント時に飾ったヘッドマークの片方。もう片方はオークションで売られたと思いました。

映像シアター。SL「大樹」に関わった現場のかたがたのインタビューなどが見られます。周りは国内各地で活躍する蒸気機関車の紹介。

国鉄時代の考古品。私が生まれる前くらいの写真で貴重な蒸気機関車の写真が展示されています。

石炭入れ体験コーナー。本物の石炭を使用してスコップで左から右へ、若しくは右から左へ投げ入れることができます。

直接触ると汚れるので特にお子様連れの人は要注意です。

続いて無料エリア。通路に面してももいろクローバーZとのコラボで実際にふじみ野駅で使用された駅名標。

反対側はヘッドマーク。
プラレールや鉄道グッズ品。日光の特産品販売もありました。

こちらは鉄道部品販売。駅名標や乗り場案内といった大きなものは後日配送されるようになっています。方向幕や荷棚。つり革。画像にはありませんが、6050系で使用されていたシートも販売されていました。鉄道部品販売は15,18,19日のみ。

にほんブログ村

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0