SSブログ

旧北館林荷扱所観察(2017.6.08) [鉄道(東武/東京メトロ)]

6050系の6158Fが廃車になったのですが、続いて3編成がまとめて廃車となりました。

新たに廃車になったのは手前から6171F,6161F,6166Fの合計6両。

クハ6271はシートが全て撤去されて、枠だけが残っていました。

今回廃車となった6両中一番解体作業が進んでいるのがモハ6171。既に化粧板まで剥がされています。なぜか方向幕だけは残っていますが。

クハ6261。同じくシートが撤去された状態です。

モハ6161の方ですが、スカートが外されています。

クハ6261の床下機器。CP接触器には白丸が付けられています。何を意味するのか。

こちらはコンプレッサー。こちらはクハ6271にも同様のマークが付けられています。

モハ6161とモハ6171の端部の機器にも同じものが。

6166Fとは幌が繋がった状態。戸袋窓にはなにやら貼り紙らしきものが。

モハ6166。全体的にシートが撤去された状態で、一部車両は行き先方向幕が外されています。

そばを走る佐野線8000系8563F。日中2両編成の運用もあるのですね。

6166Fを先頭に3編成を撮影。
<おまけ>

メトロ03系03-119Fが廃車となり、03-119が車体だけとなった状態でした。

解体された03系。鉄くずの山。

アスベスト除去小屋から03-219がやってきました。

301-1はまだいます。そろそろ梅雨の季節で錆垂れが心配です。
快速・区間快速の廃止で6050系に余剰車がでていますが、他社への譲渡があるとよいのですけど、東武はそういうのあんまりないですね。<br /> ※2019.5.01 タイトル変更

にほんブログ村

にほんブログ村

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

みやび

こんにちは。
6050系についてる○印ですが、おそらく予備部品として確保する部品かと思われます。

03系の解体はあっというですね…。
13000系が先日1本甲種されてきましたので、また近々03系の廃車回送もありそうですね。
by みやび (2017-06-08 16:46) 

hanamura

ぎゃぁぁぁ!そんなに急ピッチ?(感覚的で統計的ではありません。)
SL「大樹」といい、なにか打って出る(?)会社方針でしょうか?
なつかしい南宇都宮に帰ろう。♪ 地元に帰ろう~。地元で逢おう。
by hanamura (2017-06-08 19:39) 

nakka

こんにちは。みやびさん。

部品取りですか。6050系は廃車は出ているものの、運用はまだありますから今後のことを見据えているのかもですね。ちなみに6161Fの電気連結器にも〇印(両端とも)がありました。

こんにちは。hanamuraさん。

快速/区間快速廃止による6050系の運用減によるものなのでしょうね。まだ南栗橋以北で6050系の活躍は見られますよ。
by nakka (2017-06-08 21:33) 

風旅記

こんばんは。
検索結果より参りました。
6050系、遂に廃車が始まってしまったのですね。東武らしい車両でもありましたし、本当に残念です。
この車体に更新されてから既に30年、その前の6000系の時代が20年、台車やモーターなど様々な機器は半世紀以上使われていることになりますし、もう寿命なのでしょうか。
これから先は、日光線や鬼怒川線のローカル運用だけになりますね。東京ではなかなか見られない存在になってしまいますが、またいつか乗りに行きたいと思っています。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
by 風旅記 (2017-06-25 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0