SSブログ

ありがとう583系運転 [鉄道(JR東日本)]

485系に続き、583系もいよいよ引退が近づいてきました。4月2日に秋田-湯沢で「ありがとう583系」が団体列車として運転されました。
秋田を9:39に出発するため、それまでに後三年駅で下車して撮影ポイントを探します。

住宅地もあまりないですし、車通りもない(反対側はそれなりに走っていますが)農道なので、この辺りで場所をとります。次の普通電車だと移動時間を考え慌ただしいと思い1時間以上前から待機。それでもここまで来るのにカメラを構えたファンの姿を見かけました。この辺りは私一人でしたが、この撮影している電車でやってきた人が数人やってきたくらいでキャパ的にはまだ余裕がありました。

待つこと1時間。お目当ての列車がやってきました。後三年は通過しますが、ポイントを通過する際に速度を落とすのでやや遅めのスピードで通過していきました。

多分車内の人がこの日のために持ってきたのだと思いますが。

後追い。この後駅に戻り湯沢まで行こうと思いましたが、辞めて秋田へ戻り時間を潰すことにしました。

秋田から再び後三年へ。701系に乗車します。
朝と違う点は明らかにギャラリーが増えたと言うこと。恐らく復路なら首都圏を出発して間に合うからなのでしょう。各ポイントには5倍くらいの人が居ました。

横手側の踏切付近で撮影しようかと思っていたのですが、既に10人くらいの人が待っており、さすがに入り込めないと諦め駅ホームで撮影することにしました。まだ私一人しかおらず、穴場かなと思っていたのですが・・・。

時間が経つにつれホームで撮影する人も増えてきます。話を聞きつけたのか地元の人もホームにやってきます。この撮影待機中数人に声をかけられました。

待つこと2時間。湯沢から秋田へと583系がゆっくりと通過していきました。

後追い。あれ?タイフォンカバーが直っている。
4月8日は「さよなら583系」として秋田-弘前を1往復します。それで583系は引退する予定です。

意外と583系を撮影した物がありません。こちらは今から20年ほど前、1997年正月に新庄駅で撮影した臨時急行津軽。フィルムネガからスキャンしてみました。山形か北山形まで南下して仙山線経由で上野へと向かっていた頃です。


にほんブログ村
 


タグ:583系
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0