SSブログ

東武70000系(71701F)甲種輸送 [鉄道(東武)]

昨日メーカー元の近畿車輌を出発した東武70000系の第一編成が本日横浜羽沢までやってきました。この後夜に出発し熊谷貨物タへと向かい、翌日27日に羽生へとやってきます。
お金と時間に余裕があればメトロ13000系の時と同じく大阪まで行こうと思ったのですが、止めました。

先頭車両71701。70000系は赤が基調となっていて、これまでの東武の通勤電車の車両とはちょっと違います。

正面はカバーが掛けられていますので側面を見ることにします。先頭車両屋根上のアンテナは2基。車体全体の窓下には赤と黒の帯が入っています。行き先指示器はやや狭い感じがします。13000系と同じタイプですね。車体番号はペイントのようで他の東武の車両と同じです。

ベビーカーと車椅子のピクトグラムはドア上に貼られています。それと号車番号が見やすくなっています。ドアコックはこれもメトロ13000系と同じく窓横に設置されました。

モハ72701。浅草側のみにパンタグラフが搭載されています。

73701は弱冷房車。ちょっと全部は撮れない位置にいましたので、ここまでです。連結部の箱はメトロ13000系と同じく低圧連結ツナギ箱でしょう。

モハ74701は両サイドにパンタグラフが搭載。

75701は両サイドに誘導無線(IR)アンテナが設置されています。76701は72701と同じなので割愛。

最後に77701。女性専用車両のステッカーが貼られています。・・・どうでもいいですが、7が3つ揃うのはいいですね。

日立製の保安装置が搭載されています。メトロとはちょっとタイプが違うようですね。こうしてみるとメトロ13000系と共通設計のことだけあって正面と帯を変えただけでほぼ同じです。今後メトロも東武も製造する工程上、この方が効率がよいのでしょう。
※全て公道より撮影。
2017.2.27 訂正

 


にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0