SSブログ

西武40000系(40102F)甲種輸送 [鉄道(西武)]

年休を利用して西武40000系の甲種輸送を撮影してきました。もっと身近に撮影出来る箇所(JR東海エリア)は夜間、JR東日本エリアは早朝のため、JR西日本エリアでの撮影です。

まずは東淀川駅での撮影。メーカー元の川崎重工から吹田貨物(タ)まではディーゼル機関車による牽引です。この日はDE10-1191が担当。

40101Fの時と同じく、先頭車両には川崎重工のマークが貼られていました。

後追い。この後、後続の電車で岸辺まで向かいます。

吹田貨物(タ)まで牽引してきたDE10はすぐさま切り離され、吹田貨物方面へと進んでいきます。

入れ替わりにEF65-2093が牽引を勤めるため、吹田貨物(タ)へと進んでいきました。
岸辺から各駅停車に乗車して高槻へと向かいます。

高槻からは快速電車で西大路へ。この日は電車が5~15分ほど遅延しており、かなりタイトなスケジュールです。島本や桂川では既にこの甲種輸送を撮影しようと平日にもかかわらずいっぱいでした。なので西大路までやってきたわけです。

この駅ではあんまりいいアングルにならないためかあまり撮り鉄さんは数人程度しかいませんでした。

遅延しているためか、特急「はるか」が停止していました。

すぐ後を京都行き「はるか」が追いかけてきていました。西大路での「はるか」同士のすれ違い。

京都貨物(タ)にて再び時間調整。

この時期は日没時間が早く、最後は山科駅での撮影しました。山科カーブを西武40000系が進んできます。

山科駅は外側の線路を通って通過していきます。

後追い。この日は西浜松(貨)まで。翌日は横浜羽沢まで進み、日曜日朝に新秋津へ到着します。

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

hanamura

ビックリの「追いかけ力」(?)感服です。
私の方は「鉄道むすめ」を、からめてナンパな相鉄で・・・
でも、楽しかったです!これからも、よろしくお願いいたします。
by hanamura (2016-11-12 08:23) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

日照時間からすると関西圏内での撮影となってしまいました。東武500系も恐らく同じダイヤと思いますので、その時に・・・。
by nakka (2016-11-13 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0