SSブログ

メトロ銀座線渋谷駅大規模工事に伴う運休 [鉄道(東京メトロ)]

11/5・6と11/19・20は渋谷駅の大規模工事により溜池山王-青山一丁目と、渋谷-表参道間が運休となります。その様子を見てきました。

滅多に見られない「溜池山王」行きの表示。浅草-溜池山王間はおよそ3分おきにやってきます。

溜池山王駅。到着後回送として赤坂見附側へ進みます。降りない人や、降りて後続を待つ人が目立ち駅員等が対応に追われていました。

駅の行き先表示はご丁寧に「当駅発」も表示されます。

赤坂見附駅は銀座線がやってこないので、事情を知らない人がホームで待つ姿をチラホラ見かけました。

ここでもやはり駅員等がでて対応に追われていました。

青山一丁目駅の案内板。2面2線の構造ですが1番線が乗車ホームで2番線が降車ホームとなっています。

青山一丁目の赤坂見附側は車止めが設置されていました。

単線運転を行うのかと思ったのですが、実際は2本使用してそれぞれの線路を使用して運行していました。

表参道到着後は回送で青山一丁目へ。

表参道→青山一丁目は1137Fを使用。こちらは回送で表参道へ入線。

こちらも渋谷側には車止めが設置されていました。昔のホーム(神宮前駅)が見えます。

渋谷hikarieから工事現場を撮影。渋谷方面へのマクラギ・線路が交換されています。また、左側(南側)に若干移動されています。

渋谷駅側からレールが運び込まれてきました。

クレーンを使用して線路を降ろします。

線路をマクラギの上まで移動。

素早くマクラギと接合します。

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

hanamura

ブフォ!(吐血) ブ~!(鼻血)毎度ビロウでスミマセン!
ニュースで聞いていたのに、「工事」反応できませんでした。「保線」だと反応するんだろうなぁ・・・この耳はぁ。あと、昼間のイメージが無かったです。
私は、別の目的で、「星川」「上星川」「西谷」を回って来ました。その自分のブログに、nakkaさんの記事トラフィックバック(リンク貼っても)よろしいでしょうか?
by hanamura (2016-11-06 09:32) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。

一応今度の工事ものぞきに行く予定です。hikarieからその様子を観察されている人も何人かいらっしゃいました。
トラックバックは貼っても大丈夫ですよ。
by nakka (2016-11-06 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0