フライング東上号リバイバルカラー [鉄道(東武)]
東武東上線森林公園検修区所属の8000系8198Fがフライング東上号のリバイバルカラーとなりました。
調べてみるとフライング東上号というのは1949年(昭和24年)に東上線の行楽特急として5310系という車両が使用されました。当時は有料特急として運転されていましたが、1962年(昭和37年)頃から特急料金不要の通勤車両の7800系や8000系に置き換わり、1967年(昭和42年)まで運行されました。5310系は車体更新され3070系通勤車両となりましたが、今は解体されています。
森林公園検修区に行くと電50に8198Fが停車していました。丁度両サイドのドアを開けてなにやら点検作業を行っていました。
別角度から。正面にはサボ受が設けられています。イベント時にヘッドマークが飾れるようになるのでしょう。ステッカーでは無いようです。しかしこうしてみるとJRの事業用車両クモヤ145のような配色です。フライング東上号をカラー写真や、リアルタイムに乗車したことが無いので、こういうものなのかと。
側面に周ります。車体番号のみ。社名や形式は入れていません。座席も従来通りのようです。
各車両行き先指示器の横には「全線開通90周年」とフライング東上号のマークの中に書かれています。描かれている文字はともかく、マークはフライング東上号の原型を忠実にデザインしているのでしょう。
優先席マークや号車番号はそのまま。
モハ8298のクーラーキセだけが非常に汚れが目立ちました。なお、運行開始は11/28から。50090系にも1編成ラッピングとしてフライング東上号のリバイバルカラーを実施。こちらも11/28から運行開始。期間は50090系約1年間。8000系は当面。8000系は越生線にも入線することがあります。
※全て公道より撮影。
調べてみるとフライング東上号というのは1949年(昭和24年)に東上線の行楽特急として5310系という車両が使用されました。当時は有料特急として運転されていましたが、1962年(昭和37年)頃から特急料金不要の通勤車両の7800系や8000系に置き換わり、1967年(昭和42年)まで運行されました。5310系は車体更新され3070系通勤車両となりましたが、今は解体されています。
森林公園検修区に行くと電50に8198Fが停車していました。丁度両サイドのドアを開けてなにやら点検作業を行っていました。
別角度から。正面にはサボ受が設けられています。イベント時にヘッドマークが飾れるようになるのでしょう。ステッカーでは無いようです。しかしこうしてみるとJRの事業用車両クモヤ145のような配色です。フライング東上号をカラー写真や、リアルタイムに乗車したことが無いので、こういうものなのかと。
側面に周ります。車体番号のみ。社名や形式は入れていません。座席も従来通りのようです。
各車両行き先指示器の横には「全線開通90周年」とフライング東上号のマークの中に書かれています。描かれている文字はともかく、マークはフライング東上号の原型を忠実にデザインしているのでしょう。
優先席マークや号車番号はそのまま。
モハ8298のクーラーキセだけが非常に汚れが目立ちました。なお、運行開始は11/28から。50090系にも1編成ラッピングとしてフライング東上号のリバイバルカラーを実施。こちらも11/28から運行開始。期間は50090系約1年間。8000系は当面。8000系は越生線にも入線することがあります。
※全て公道より撮影。
タグ:東武8000系
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