SSブログ

東急東横線改良工事(その41) [鉄道(東急)]

今回は枚数が多くなってしまいました。2回に分ければ良かったかな…。
●渋谷-代官山(旧地上区間)

玉川通りの上に架かるガードは今後残るようです。どういった形で残すのかは不明です。

右側の仮囲いは旧東急東横線の高架線。左の建物群は今後解体される予定です。再開発でD棟というビルに建て変わるのだそうです。その関係で12月15日0時からこの道路はこの先渋谷川に架かる橋からの道路との交差点まで廃道となるようです。

線路跡に出来た商業施設ビル。上はホテルとなっています。

その代官山側には5階建てのビルが建てられていました。解体される建物にあった「地酒屋ニュー信州」はこちらに移転。

JR線との交差付近に残されていた高架橋解体は概ね完了し、防音シートだけが残っていました。
●祐天寺

上りホームの内側の壁ができあがっています。

下り線のITVが新しくなっていました。

下り線はよく見ると外側に線路が移動されています。不自然に曲がっているのがわかるでしょうか?

ついでに停止位置が中目黒側にかなりギリギリの所まで移動されています。

下りホームから渋谷方面を撮影。手前から2・3つめは架線ビームが3線対応のVトラスビームに変わっています。

こちらは上りホームから渋谷方面を撮影。

横浜側の下りホームの外壁は完了して仮囲いが撤去されていました。上りホームは引き続き工事が行われています。なぜかここだけ架線ビームが鋼管ビームに変わってました。

上りホームから下りホームを撮影。

高架下の横浜側は東急ストアーがリニューアルオープンしました。10月20日から営業。

渋谷側の上りホームは壁の部分が出来ています。

駅から渋谷側に向かい3つめの架線柱。この辺りで上り線にポイントが挿入されています。6つ前の画像と見比べてみてください。

祐天寺駅外観。…思いっきり逆光。

なお、横浜側の高架下は駐車場となっていました。

上りホーム側から渋谷方面を撮影。空いたスペースは東急ストアの駐輪場になっています。1時間までなら無料。駐輪場は線路を挟み反対側にも設置されています。
祐天寺駅でもホームドアの設置工事が予定されており、2016年度末に供用開始予定と駅構内のポスターに書いてありました。
●都立大学

ホームドアは簡易柵の内側に設置されます。一部ホームがくり抜かれています。

反対側(上りホーム)をみるとその様子がわかります。なおホームドア供用開始は平成28年4月。
●新丸子

こちらもホームドアの設置工事が行われています。こちらは既にホームに穴が開けられており蓋がされています。上りホームも同じでした。来月には供用開始予定となるようですので、そろそろ本体が設置されるのではと。

乗り場には工事用のマットが敷かれています。
●元住吉

この駅もホームドアの設置工事が行われています。状況は新丸子と同じで、設置箇所に穴が開けられ蓋がされている状態です。こちらは上りホーム。上りホームは簡易柵がありません。

こちらは下りホーム側。 ホームドアの供用開始は平成28年2月。
●日吉

渋谷側にあった機器室が元住吉側の高架下に移動されたことにより、解体工事が行われていました。解体後は東横線のホームが設置され、綱島側の仮設ホームが撤去されます。

こちらは上りホーム側。同じく機器室の解体工事のため、仮囲いがされています。

ところで下り線は従来の渡り線(車庫線・東横線→目黒線)がホーム延伸の支障になるためか、奥に渡り線を移設するようです。
●大倉山
前回と特に変わりは無いです。

ホームドアの供用開始は来月。
●菊名

下りホーム側のホームドア設置工事ですが、状況としては都立大学と同じです。

4番線側は他と比べ小さい穴がされています。

JR線の駅舎の隣に造られた建物もだいぶできあがってきました。

駅ホームを覆うようにコンコースが構築されていきます。こちらは八王子方面ホーム側。
●白楽

屋根の改修工事が完了しました。
<おまけ>
横浜から桜木町までの廃線を辿ってみました。
○高島町

高島町の駅ホームはまだ残されていました。さすがに屋根の部分は撤去されていますが。

高架下の駅は仮囲いで覆われどうなっているのかまでは確認できませんでした。

2004年1月30日撮影。白い塗装が剥げかかっている辺りが駅があった名残。
○高島町-桜木町

高島町から桜木町は複線化の際に歩道の上に上り線を構築したため、歩道を覆うような格好になっています。廃止後も雨よけのためか残されていました。

2004年1月30日撮影。壁の落書きがなくなっています。
○桜木町

高架橋だけが残されていました。こうしてみると横浜-桜木町間はほとんどの区間で高架橋が残っていました。東白楽-横浜間は遊歩道化されていますが、こちらは老朽化の問題もありますし、どうするのでしょうね。

2004年1月30日。同じ場所から撮影。

市営地下鉄桜木町駅入り口。

東急線の文字がまだ残っていました。
2015.11.16 一部画像追加・差し替え
<関連ブログ>
2015/09/23 東急東横線改良工事(その40)
2015/06/28 東急東横線改良工事(その39)
2015/04/15 東急東横線改良工事(その38)後編
2015/04/14 東急東横線改良工事(その38)前編
2015/02/12 東急東横線改良工事(その37)
2014/12/15 東急東横線改良工事(その36)
2014/09/28 東急東横線改良工事(その35)
2014/06/15 東急東横線改良工事(その34)
2014/04/12 東急東横線改良工事(その33)
2014/02/16 東急東横線改良工事(その32)
2013/12/21 東急東横線改良工事(その31)
2013/10/27 東急東横線改良工事(その30)
2013/08/04 東急東横線改良工事(その29)
2013/06/01 東急東横線改良工事(その28)
2013/04/14 東急東横線改良工事(その27)
2013/03/10 東急東横線改良工事(その26)
2013/02/23 東急東横線改良工事(その25)後編
2013/02/17 東急東横線改良工事(その25)前編
2013/01/20 東急東横線改良工事(その24)
2012/12/23 東急東横線改良工事(その23)
2012/11/23 東急東横線改良工事(その22)
2012/10/22 東急東横線改良工事(その21)後編
2012/10/22 東急東横線改良工事(その21)前編
2012/09/16 東急東横線改良工事(その20)
2012/08/19 東急東横線改良工事(その19)
2012/07/29 東急東横線改良工事(その18)
2012/06/16 東急東横線改良工事(その17)
2012/04/29 東急東横線改良工事(その16)
2012/03/18 東急東横線改良工事(その15)
2012/02/19 東急東横線改良工事(その14)
2012/01/22 東急東横線改良工事(その13)後編
2012/01/21 東急東横線改良工事(その13)前編
2011/12/17 東急東横線改良工事(その12)後編
2011/11/13 東急東横線改良工事(その12)前編
2011/10/09 東急東横線改良工事(その11)後編
2011/10/09 東急東横線改良工事(その11)前編
2011/08/07 東急東横線改良工事(その10)
2011/06/19 東急東横線改良工事(その9)(後編)
2011/06/18 東急東横線改良工事(その9)(前編)
2011/04/10 東急東横線改良工事(その8)
2011/02/12 東急東横線改良工事(その7-2)
2011/02/07 東急東横線改良工事(その7)
2010/12/11 東急東横線改良工事(その6)
2010/11/01 東急東横線改良工事(その5)
2010/09/20 東急東横線改良工事(その4)
2010/07/04 東急東横線改良工事(その3)
2010/05/02 東急東横線改良工事(その2)後編
2010/05/01 東急東横線改良工事(その2)前編
2009/09/24 東急東横線改良工事(その1)後編
2009/09/23 東急東横線改良工事(その1)前編
タグ:東急東横線
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

hanamura

Y500系が写ってますね。
by hanamura (2015-11-16 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0