SSブログ

北陸新幹線飯山駅建設工事(その7)[終] [鉄道(JR東日本)]

北陸新幹線が開業してはや4ヶ月ちょっとが経過しました。今回が飯山駅観察の最後となります。

千曲川口駅前広場。植えられた樹木がだいぶ大きくなりました。広場の向こうはツルヤ飯山店がオープンしていました。
駅構内ですが、1階エレベータ付近に椅子とテーブルが設けられたフリースペースとなっていました。ちょっと人がいたので撮影できませんでした。

南口の駅レンタカー付近の工事は完了しています。左側に停められるようになりました。歩道も整備されています。

五島慶太翁の碑付近は遊歩道化されていて、周囲には草が植えられています。

南口広場はこれで完成のようです。

右側が駅レンタカー専用道。一般車両は通れません。
続いて斑尾口です。

斑尾口の広場から飯山駅を撮影。側溝の整備が完了していました。芝生が植えられています。

同地点から越後川口方面を撮影。手前の立体駐車場の脇が通れるようになっています。

モニターは雪対策なのか厳ついカバーが付けられています。ちょっと不細工です。

旧飯山駅俯瞰。道路の整備が進み、踏切が設けられました。まだ通行は出来ないです。

旧飯山駅。歩行者も通り抜けは出来ないです。8月31日まで工事が行われるようです。左側が飯山駅。

同地点から飯山駅方面。旧駅前広場の一部はツルヤの駐車場となっています。手前の道路に繋がるのですがまだ出来ていないためこちら側からは入れません。

右側へ分かれた線路が奥の先ほど紹介した踏切手前で合流するようになりました。保線用の線路でしょうか。
飯山市のホームページ「飯山線飯山駅移設事業の概要」によると、右側の線路は「新材料線」というようです。資材の積み込み等に使用されるのかも知れません。

新幹線高架下から南口へ続く道路。舗装工事が完了しています。こちらから南口へ行くのはちょっとわかりづらいかも。
2016.1.20 加筆
<関連ブログ>
2015/04/11 北陸新幹線飯山駅建設工事(その6)
2015/02/14 北陸新幹線飯山駅建設工事(その5)
2014/11/09 北陸新幹線飯山駅建設工事(その4)
2014/08/23 北陸新幹線飯山駅建設工事(その3)
2014/04/19 北陸新幹線飯山駅建設工事(その2)
2013/12/22 北陸新幹線飯山駅建設工事
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

hanamura

猛暑、暑中、レポお疲れ様です。
お身体大事に!でも各現場のその後を期待しています。(笑)
私も、大概に出かけてばかりおりますがぁ・・・。
by hanamura (2015-08-02 06:59) 

nakka

こんにちは。hanamuraさん。
ここのところ暑い日が続いていますね。今回はスポーツドリンク片手にタオル巻いて歩いていました。 あまり無理はしないようにしています。
by nakka (2015-08-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0