SSブログ

板橋駅の電留線工事 [鉄道(JR東日本)]

埼京線板橋駅で電留線の工事を行っていると言うことで見に行ってきました。

上り新宿方面ホームから池袋方面を撮影。元々板橋駅は貨物扱いを行っていた駅なので上り線側の構内が広いです。2線分は確保できます。

奥(池袋側)だと広がっていますので、もう1本敷設できそうです。奥に見えるE233付近には片渡り線が設置されています。貨物があった時代とは逆の片渡り線タイプです。画像取り忘れました。
池袋側にあったセメント工場は今はマンション(左奥)になっています。貨物運送が廃止になりだいぶ経ちますが線路は一部残っていました。

同じ地点から十条方面を撮影。簡易柵が設置されています。

柵内では線路とマクラギが撤去され積み上げられています。

更にその先では線路などが片付けられ、更地になっていました。
ちなみにですが以前は下り線脇、中山道陸橋の手前付近に日通の貨物駅がありました。大塚や目白と同じくよく貨物が停まっているのを子供の頃見ていた記憶があります。
<おまけ>
池袋運転区には最新鋭のE235系が停車していました。陸橋からでは無く、電車から撮影すればよかった…。
タグ:JR東日本
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0