SSブログ

東武東上線川越市-和光市D-ATC化 [鉄道(東武)]

東上線の川越市-小川町間が1月30日よりD-ATC化されましたが、続いて和光市-川越市間もD-ATC化されました。昨日からのようですね。

川越駅の池袋側先端付近から撮影。上り側に立っている信号機が消灯されています。

しばらくかぶりつきで眺めていましたが、時折乗務員室から「チン」という音を聞き、ATCになったのだなと実感。

恥ずかしながら30000系のグラスコクピットを見るのはこれが初めてだったり…。

和光市駅。ここから先池袋方面は信号機が点灯します。特にATS・ATC切り替えの標識はありません。フラッシュ撮影と三脚使用禁止の注意書きくらいでしょうか。

同じく和光市駅。下り小川町方面先端付近から撮影。こちらは信号機にカバーがされているようです。当駅を通過する「TJライナー」は通過したまま切り替えるのでしょうかね。一時停車なら時刻の修正が発生しそうですけど。
ここ最近になって東急5050系に○Kマークが付いたのはこのためだったのでしょう。メトロは全編成対応が終わっているのでしょう。
<関連ブログ> 2015/06/10 東急5050系にKマーク
タグ:東武東上線
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0