SSブログ

千代田線・北綾瀬駅改良工事 [鉄道(東京メトロ)]

新シリーズ。メトロ千代田線北綾瀬駅の改良工事を紹介します。現在北綾瀬駅は綾瀬-北綾瀬での折り返し運用として3両編成の05系が使用されていますが、10両編成対応にして本線(代々木上原方面)から直通運転を行う計画です。

北綾瀬駅から綾瀬方面を撮影。ここにホームを延伸させる予定ですが、まだそれらしき工事は行っていません。

北綾瀬駅は片側の1面1線の構造です。右側は車両基地からの回送線で、基本的に車庫へ向かい電車は外側の線路を経由します。工事完成後も1面1線のままで向こう側にはホームは設けないようです。

北綾瀬駅の南側高架下には「メトログルメ・ショッピングセンター」という商店街がありましたが、工事のため閉鎖となっています。店舗閉鎖に伴いシャッター街です。

「解体工事のお知らせ」7月1日から10月31日にかけて解体工事を行うようです。

しょうぶ沼公園側から撮影。この店舗の上が丁度先ほど駅から撮影した場所です。先ほどのメトログルメ・ショッピングセンターやしょうぶ沼公園など南側へは一旦道路に出て回ってこないとなりませんが、将来的には公園側にも出入口が出来るようです。計画図でいうともっと綾瀬側に設置されるようです。

反対側は駅出入り口で目の前の通りは環七通り。歩道橋を渡り向こう側、歩行者用の信号機辺りに出入口が設けられるようです。現在は耐震工事を行っているようです。
完成は平成30年(2018年)度末を予定。まだ準備段階のようなので、次回は半年後辺りにでも。
<おまけ>

綾瀬車両基地には2箇所の歩道橋がありましたが、このうち中央付近の歩道橋が撤去されていました。この北綾瀬側に広い地下道が出来たおかげなのかも。車両基地を見渡せるスポットだったので個人的には残念。

奥の方では6000系ハイフン編成が停まっていました。(公道より撮影)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0