北陸新幹線金沢駅建設工事(その5)[終] [鉄道(JR西日本)]
最後に金沢駅です。
金沢駅新幹線ホームは2面4線の構造で、ホームドアが完備されています。
中二階が在来線との連絡改札口。以前壁があった箇所ですが取り払われています。
福井側の突き当たりがトイレとなっています。入口に描かれた絵が綺麗。
東側は待合室になっています。
コンコースから見た連絡通路はエレベータ向けの通路でした。この真下はおみやげなどが軒を連ねるあんと(金沢百番街)
中二階にある在来線コンコース。正面が先ほど紹介した新幹線連絡改札口です。
在来線ホームの駅名標は従来通りJR西日本仕様ですが、IRいしかわ鉄道も乗り入れてくるため、JRとIRいしかわ鉄道のマークがそれぞれ貼られています。
1階自由通路。工事が完了しており天井含めリニューアル工事が完了しました。
IRお客様カウンター脇の仮囲いも撤去されています。キップ売り場はJR線とIRいしかわ鉄道ぞれぞれ設けてあります。
コンコースからの新幹線改札口。
フォーラス側のRintoもリニューアルオープンされていました。
色の違いでどこまでがリニューアル工事なのかわかります。
<おまけ>
時間が余ったので松任工場まで出かけてみました。
ダイヤ改正で運用から外れた455系の姿が見えます。683系は後述。
トワイライトエクスプレスの牽引役とつとめたEF81も運用終了に伴いお役御免。
EF81の後ろに隠れていましたが、七尾線で活躍していた415系も離脱していました。見た限りでは2編成。画像にはありませんが413系が七尾線にも入線していました。
右側にはローズピンク色のEF81の姿も。何れもナンバープレートが外され何番なのかわかりませんが。
長いこと停められているしらさぎ編成の683系サハ683-2509と、サハ682-2209の2両。289系として紀勢・北近畿方面の特急へ転属する話があります。
※松任工場は公道より撮影。
<関連ブログ>
2015/03/10 北陸新幹線金沢駅建設工事(その4)
2015/01/12 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事(その3)
2014/09/14 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事(その2)
2014/05/12 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事
金沢駅新幹線ホームは2面4線の構造で、ホームドアが完備されています。
中二階が在来線との連絡改札口。以前壁があった箇所ですが取り払われています。
福井側の突き当たりがトイレとなっています。入口に描かれた絵が綺麗。
東側は待合室になっています。
コンコースから見た連絡通路はエレベータ向けの通路でした。この真下はおみやげなどが軒を連ねるあんと(金沢百番街)
中二階にある在来線コンコース。正面が先ほど紹介した新幹線連絡改札口です。
在来線ホームの駅名標は従来通りJR西日本仕様ですが、IRいしかわ鉄道も乗り入れてくるため、JRとIRいしかわ鉄道のマークがそれぞれ貼られています。
1階自由通路。工事が完了しており天井含めリニューアル工事が完了しました。
IRお客様カウンター脇の仮囲いも撤去されています。キップ売り場はJR線とIRいしかわ鉄道ぞれぞれ設けてあります。
コンコースからの新幹線改札口。
フォーラス側のRintoもリニューアルオープンされていました。
色の違いでどこまでがリニューアル工事なのかわかります。
<おまけ>
時間が余ったので松任工場まで出かけてみました。
ダイヤ改正で運用から外れた455系の姿が見えます。683系は後述。
トワイライトエクスプレスの牽引役とつとめたEF81も運用終了に伴いお役御免。
EF81の後ろに隠れていましたが、七尾線で活躍していた415系も離脱していました。見た限りでは2編成。画像にはありませんが413系が七尾線にも入線していました。
右側にはローズピンク色のEF81の姿も。何れもナンバープレートが外され何番なのかわかりませんが。
長いこと停められているしらさぎ編成の683系サハ683-2509と、サハ682-2209の2両。289系として紀勢・北近畿方面の特急へ転属する話があります。
※松任工場は公道より撮影。
<関連ブログ>
2015/03/10 北陸新幹線金沢駅建設工事(その4)
2015/01/12 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事(その3)
2014/09/14 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事(その2)
2014/05/12 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事
コメント 0