SSブログ

北陸新幹線金沢駅建設工事(その5)[終] [鉄道(JR西日本)]

最後に金沢駅です。

金沢駅新幹線ホームは2面4線の構造で、ホームドアが完備されています。

中二階が在来線との連絡改札口。以前壁があった箇所ですが取り払われています。

福井側の突き当たりがトイレとなっています。入口に描かれた絵が綺麗。

東側は待合室になっています。

コンコースから見た連絡通路はエレベータ向けの通路でした。この真下はおみやげなどが軒を連ねるあんと(金沢百番街)

中二階にある在来線コンコース。正面が先ほど紹介した新幹線連絡改札口です。

在来線ホームの駅名標は従来通りJR西日本仕様ですが、IRいしかわ鉄道も乗り入れてくるため、JRとIRいしかわ鉄道のマークがそれぞれ貼られています。

1階自由通路。工事が完了しており天井含めリニューアル工事が完了しました。

IRお客様カウンター脇の仮囲いも撤去されています。キップ売り場はJR線とIRいしかわ鉄道ぞれぞれ設けてあります。

コンコースからの新幹線改札口。

フォーラス側のRintoもリニューアルオープンされていました。

色の違いでどこまでがリニューアル工事なのかわかります。
<おまけ>
時間が余ったので松任工場まで出かけてみました。

ダイヤ改正で運用から外れた455系の姿が見えます。683系は後述。

トワイライトエクスプレスの牽引役とつとめたEF81も運用終了に伴いお役御免。

EF81の後ろに隠れていましたが、七尾線で活躍していた415系も離脱していました。見た限りでは2編成。画像にはありませんが413系が七尾線にも入線していました。

右側にはローズピンク色のEF81の姿も。何れもナンバープレートが外され何番なのかわかりませんが。

長いこと停められているしらさぎ編成の683系サハ683-2509と、サハ682-2209の2両。289系として紀勢・北近畿方面の特急へ転属する話があります。
※松任工場は公道より撮影。
<関連ブログ>
2015/03/10 北陸新幹線金沢駅建設工事(その4)
2015/01/12 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事(その3)
2014/09/14 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事(その2)
2014/05/12 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0