SSブログ

東急相鉄線乗り入れ工事 東急編 [鉄道(東急)]

東急東横線の日吉から新横浜を経由して相鉄線の西谷まで結ぶ連絡線の工事状況を見てきました。
●日吉

日吉の渋谷側を撮影。ホーム端には機器室のようなものがありますが、今後元住吉側の高架下に移設してホームをこちら側に伸ばす予定だそうです。

綱島側に延伸したホームは仮設ホームで、先ほど紹介した機器室側にホームを伸ばせばここの仮設ホームは撤去されるのでしょう。今のところそれらしい工事は行われていません。

綱島側にある目黒線用の引上線。現在は2線ありますが、これが1線になり両サイドに連絡線が設けられるようです。

まずは日吉駅から擁壁部分にかけて東横線をそれぞれ外側へ移設する工事が行われます。既に工事柵が設置されています。正面に建物がありますが・・・。
●日吉-新綱島(仮)

線路際にあった先ほどの建物は撤去されるようになりました。近く解体されるのではと思います。

日吉第一架道橋から日吉駅方向。道路との間に空間が出来ました。ここに下り線を移設するようです。

こちらは上り線側を撮影。同じように上り線を山側に移設するようです。この辺りから連絡線は地下に向かい下り勾配となるようです。

上り線側から綱島方面を撮影。

その先綱島方面にかけては高架下で工事が行われています。この辺りは東横線の真下に連絡線を設けるのですが、橋脚が邪魔となるため高架橋を造り替えるというかなり大規模な工事となるようです。

日吉第二架道橋から綱島方面にかけては道路と高架橋の間に新たに橋脚を設けるため若干掘られています。この辺りから連絡線は地下へと潜っていきます。

日吉第三架道橋。この付近に仮設縦坑を設ける予定です。
●新綱島(仮)
場所を把握して貰うため地図を作りました。
<簡易地図>

DSCF9237.jpg
綱島ラジウム温泉東京園。
<撮影地点1>

綱島駅のやや東側に設けられた新綱島(仮)駅。現在は仮囲いがされており、中の様子はうかがえませんが。1面2線の駅が出来る予定です。ここから先ほど紹介した日吉第三架道橋までトンネル掘削が行われ、再び別のトンネルを掘削して戻るようです。…いつになるのかわかりませんが。
<撮影地点2>

綱島街道へ続く道路も若干ルートが変更になっています。

この先は鶴見川が流れておりその土手から新綱島(仮)を撮影。至る所に仮囲いされているのが見えます。
<撮影地点3>

鶴見川を渡る東海道新幹線。
●新横浜

駅前を通る横浜市道環状2号線。北側のデッキから横浜羽沢方面を撮影。この真下に新横浜駅が設けられます。道路中央付近に仮囲いがされており駅を構築中です。予定では2面3線と折り返しが出来る構造です。

こちらは日吉方面を撮影。地下4階建てになるようで、地下1階はコンコースとなる予定。地下2階は横浜市営地下鉄が走行中。左側重機が置かれている付近手前側に地下鉄の6番出口があったのですが閉鎖中。こちらについては後述。

市営地下鉄の連絡通路。5番出口は連絡線新横浜駅構築工事のため2014年(平成26年)12月6日封鎖されていました。

こちらは6番出口。奥に続く道は7番出口。
新横浜から西谷については後日見に行ってきます。
※2019.8.12 画像追加
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

マサ

投稿ありがとうございました。
ずっと気になっていたプロジェクトだったので、凄く嬉しいです。
by マサ (2015-05-02 21:29) 

hanamura

今日なんか天気良いし、実地確認に行きたいですがぁ・・・
GWで帰静(静岡へ帰省)中です。
そのうち・・・と思っていると、一晩で激変するので注意ですね。
by hanamura (2015-05-03 08:20) 

nakka

こんにちは。マサさん。
東急側は地下区間が多いので、日吉駅の僅かな区間がメインになりそうです。新綱島(仮)は駅建物ができてからでしょうか。

こんにちは。hanamuraさん。
今回初めて相模鉄道へと足を運んでいます。実は今回入れてまだ2回しか乗車していません。
by nakka (2015-05-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0