SSブログ

北陸新幹線新高岡駅建設工事(その4) [鉄道(JR西日本)]

画像が多いため金沢駅については後日紹介します。ご了承ください。
●新高岡
<簡易地図>

<撮影地点1>

駅南大通りから駅へ続く道路は標識も設置され、歩道も整備されてました。
<撮影地点2>

セレモニーホールの裏側はなぜか通行止め。
<撮影地点3>

手前の平面駐車場と、奥にある立体駐車場も完成。まだ利用は出来ません。
<撮影地点4>

駅前の交差点の信号機は機能しています。駅側(左側)が黄色。駅南大通り側(右側)が赤で点滅。

新高岡駅前交番には既に警官が常駐。

交差点の城端線側には日産レンタカーができあがっていました。この先城端線側へは通れなくなっていますが、奥にある道路からは通れるようです。…通り抜けは出来ないと言うことなのでしょう。

駅前広場に面して空き地がありましたが、「飲食用貸地 ホテル用地」と看板が立てられていることからどこかの業者が買い取ったのだと思われます。

日産レンタカーの隣にある第一駐車場も完成。

公園の一角にはネマールカフェという喫茶店ができあがっていました。テラス付き。

その奥は広場と公衆トイレ。
<撮影地点5>

北口から伸びる道路との交差点に信号機が設けられ機能していました。「新高岡駅北口」交差点と言います。
<撮影地点6>

北口駐車場。歩行者向けの出入り口が道路に面して2箇所ありますがロープで通れません。
<撮影地点7>

北口からの道路との合流点。以前は車も直進できたのですが、歩道の縁石で車は通り抜けが出来ません。手前の「進入禁止」の看板が設置されていました。歩道はこのまま北口まで通れるようになっていますので、道なりに進んでみます。先ほどから何人かすれ違う人がいましたが、見学に来たのでしょう。
<撮影地点8>

北口。黒部宇奈月温泉駅と同じく駅構内には入れません。貼り紙がしてありました。

手前はタクシー乗り場となっていますが、予約専用と書かれています。北口にバス乗り場はありません。
<撮影地点9>

JR城端線側にも出入り口があります。乗換のためと思われますが。

JR城端線・新高岡駅の出入口。奥が新幹線へ続く階段で、その手前がエレベーターとなっています。雨でも傘を差さずに通行できるよう屋根が設けられています。

こうしてみるとJR城端線側は無人駅です。階段を上がりホームに行けますが、まだ開業していないためホームには上がれません。階段の隣はスロープとなっています。

その先は「駅レンタカー」

その先は交番のある交差点へ。通り抜けは出来ません。意味あるのでしょうか?
<撮影地点11>

南口から。右側はタクシーとバス乗り場となっています。

南口出入口から正面はバス乗り場向けの待合室となっています。この左奥が交番のある交差点へ。車は通れないということなのでしょうか。思いっきり迂回してしまいましたけど。

一般車乗降スペースが用意されています。
<撮影地点12>

西口広場は舗装工事も終わり完成していました。 他の出入り口に比べるとやや小さめで、一般車乗降スペースだけが設けられています。
●高岡
続いて高岡駅の現在の状況を紹介します。

あいの風とやま鉄道の自動キップ売り場が設置されており、変わりに従来のJR線の自動キップ売り場が手前に移動されていました。

西口。バス乗り場を更に設置するようです。この辺り何かのビルがあった場所ですが更地になっています。

改札口に設けられたIC読取機。あいの風とやま鉄道は3/21からICOCAエリアになるようですが、JR線の北陸地域は未対応。

東口ロータリーは3/10より路線バスが発着するため、一般車の進入が禁止となりました。一般車はこの左側へ入れるようになっています。
2015.3.10 全体的に文章修正
2015.3.12 高岡駅状況を追加
<関連ブログ>
2015/01/12 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事(その3)
2014/09/14 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事(その2)
2014/05/12 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0