SSブログ

メトロ有楽町線の発車案内 [鉄道(東京メトロ)]

最近になって有楽町線の発車案内に変化がありました。

発車案内板に変化があるのは地下鉄成増-氷川台間で種別が表示されるようになりました。

新木場方面については各停はグレー地に白抜き文字で表示されています。通勤急行はピンク地に白抜き文字。和光市方面は小竹向原以西が各停区間なので各停表示。なぜか新木場方面だけ種別がカラー化。

平和台駅。ここは和光市側の発車案内板だけ東急東横線と同じ青地に白抜き文字。単純に試験的に表示させているのかも。

千川駅。千川-新木場間については種別表示はなしですが、地下鉄成増-池袋間の入線アナウンスに「各駅停車」とアナウンスが入ります。到着時のアナウンスは各駅停車は省略。東池袋-辰巳間の入線アナウンスについては全駅確認していません。

東新宿駅改良工事に伴う回送列車の運転の関係で2月17日~5月29日まで、千川12:07発川越市行きが12:08発に変更されるとのこと。平日のみで、土休日は変化なし(運転されない?)です。

千川駅。しばらく観察を怠っています。また近いうちに再開します。さてこちらは小竹向原方面を撮影。立体交差工事が行われています。既に副都心線との合流付近は壁が取り払われていました。この区間、未だケータイの電波が入りません。

ホームドアが導入され、ホームドアの関係で壁の広告がやや上に移動されています。

こちらは要町駅。千川と同じく両ホームとも2段タイプのものに置き換わっています。階段付近に新たに行き先案内板を設置(増設?)するようです。池袋側の発車案内板、ちょっと前まで平和台と同じ青地に白抜き文字で表示されていたことがあったのですが、今は消えてます。

池袋-辰巳間の新木場方面の発車案内板はご覧の通り時刻と行き先しか無いシンプルなタイプです。

ちなみにほとんどの駅でホームドア内側(線路側)に駅名のステッカーが貼られています。日中韓英の4カ国語。

豊洲駅。この駅もしばらく観察していません。

豊洲の3・4番線ホームは時刻と発車番線の交互。

豊洲のホームは全体的に工事は終了していました。ここも前のブログで紹介しましたが、入線アナウンスで「各駅停車」と案内されます。

4番線ホーム2号車のみ設置されている新型のホームドアですが、ドア付近に発車案内が表示できるようになっています。こちらは「各停」と種別入り。平和台と同じ青地に白抜き文字。

小田急直通特急の停車目標。再び乗り入れる日は来るのでしょうか。
<関連ブログ>
2013/10/01 メトロ有楽町線千川連絡線(その4)
2012/11/04 メトロ有楽町線千川工事による運休
2012/11/05 メトロ有楽町線千川連絡線(その3)
2012/10/09 メトロ有楽町線千川連絡線(その2)
2012/08/13 メトロ有楽町線千川連絡線
2014/01/03 豊洲駅改良工事(その4)
2013/03/08 豊洲駅改良工事(その3)
2013/02/16 豊洲駅改良工事(その2)
2013/01/02 豊洲駅改良工事
タグ:東京メトロ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0