SSブログ

北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事(その3) [鉄道(JR西日本)]

●新高岡
<簡易地図>

<撮影地点1>

駅南通り付近から新高岡駅へ続く道路は舗装されています。歩道は雪に埋もれて全体的な状態はわかりませんが、融雪管の設置は終わっているのでしょう。
<撮影地点2>

平面の駐車場は新高岡第2駐車場と言うようで、後は料金所を設けるだけとなっています。

その隣。交差点に面したところに造られているのは新高岡駅前交番です。

その交差点に信号機が設置されていました。まだ機能はしてません。正面が城端線・新高岡駅で、右側が北陸新幹線・新高岡駅です。
<撮影地点3>

交差点を挟み、道路南側には日産レンタカー新高岡駅前店が出来る予定。
<撮影地点4>

こちらの駐車場も同じく概ね完成。

丁度高岡行き普通列車が通過。ラッピングのキャラクターは高岡市観光大使「あみたん娘」というようです。

城端線の新高岡駅は概ね完成していました。こちらについては後述。
<撮影地点5>

南口広場はまだ工事が行われており、この先は立入禁止。

待合室を備えたバス・タクシー乗り場となるようです。
<撮影地点6>

立体駐車場も現在工事中。日曜日にも関わらず作業員が数人工事を行っていました。
<撮影地点7>

立体駐車場脇から駅へのアプローチ部分。こちらもまだ工事中でこの先、駅方面には入れません。こちらから駅南通りへは舗装されており通行が可能です。
北口を紹介します。
<撮影地点8>

北口から一般道への道路の整備が本格的に行われるようになり、信号機が設けられました。

北口広場は樹木が植えられ、ほぼ完成に近い状態です。右側の通路は城端線の新高岡駅に向かう通路。
<撮影地点9>

踏切から城端線・新高岡駅を撮影。駅看板が設置されています。
<撮影地点10>

西口広場はまだ舗装されていない状態です。入口が設けられ、奥にはエレベータが設置されています。見切れていますが、右側には屋根付き駐輪場が設けられており、そこから西口入口までご覧のような屋根が設けられています。

待合室が完備。

西口駅前からは正面の県道40号線(車が見える箇所)へ道が続いていますが、人通りが多くなるのを見越してか信号機が設置されていました。
●金沢

雨粒で見づらくなってしまいましたが、新幹線ホームに駅名標が設置されていました。

1,2番線ホームの特急乗車目標がリニューアルされました。従来と比べ大きく見やすくなっています。

ご参考としてこちらは6,7番線のものです。

在来線と新幹線との間にみどりの窓口が設けられ、営業を開始しました。左奥が新幹線改札口。

反対側、百番街ふれあい館リニューアル工事のため、仮店舗がコンコース前に軒を連ねていました。

在来線改札口付近。リニューアル工事のためコンクリートむき出しの柱になっています。

百番街ふれあい館を東口側から撮影。

東口正面付近を撮影。

正面玄関のバス・タクシー案内所もリニューアル工事が行われていました。2月中旬完成予定。

完成まで仮店舗で営業中。
<関連ブログ>
2014/09/14 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事(その2)
2014/05/12 北陸新幹線新高岡・金沢駅建設工事
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0