引退迫る中央本線の115系 [鉄道(JR東日本)]
中央本線(立川-塩尻・松本)で活躍する115系は最近になり東海道・高崎・宇都宮線で活躍していた211系の転属により徐々に数を減らしていっています。いつ無くなるかわからないのでこの日記録の意味も込めて撮影することにしました。
移動中相模湖で長野色とスカ色の115系の並びがあったため、撮影。
後追い…。
大月に到着。ここで甲府発高尾行きと河口湖発高尾行きの連結作業を見ることにします。4番線に入線する542M。連結作業と特急待避のため20分弱停車します。
富士急行線からやってきた4542M。このあと4番線へと進入します。
115系が多くいた時代は籠原や小金井でも見られた光景なのですが。115系の連結作業。甲府や新前橋辺りでも見られるのでしょうか。
連結作業が完了。ちなみにこの逆バージョンは1453Mで見られます。大月8:28着。
この間に甲府行き535M(右側)が発車。留置線にいる115系と合わせてスカ色の3並びが撮れました。
大月を出発する537M。115系小淵沢行き。
この後鳥沢へと移動。
新桂川橋梁を渡る115系。
その後211系(438M。N603編成)。この後も何本か211系を見ます。午前中はあまり見かけませんでしたが、午後になると211系に多く遭遇します。
日中はおよそ30分おきに運転されるので211系が来るとややがっかり。こちらは545M松本行き。N609編成。2000代でロングシート。
2本続けて211系が通過。こちらは550M高尾行き。N605編成。
臨時大月発高尾行き。意外と空いています。
こちらは441M。N602編成。下りも2本続けて通過。1時間ほど待って211系ばかり。
そろそろ日が沈む時間。駅に向かい最後に長野色の115系(552M。)を撮影して撤収。車内はハイキング客が大半。
移動中相模湖で長野色とスカ色の115系の並びがあったため、撮影。
後追い…。
大月に到着。ここで甲府発高尾行きと河口湖発高尾行きの連結作業を見ることにします。4番線に入線する542M。連結作業と特急待避のため20分弱停車します。
富士急行線からやってきた4542M。このあと4番線へと進入します。
115系が多くいた時代は籠原や小金井でも見られた光景なのですが。115系の連結作業。甲府や新前橋辺りでも見られるのでしょうか。
連結作業が完了。ちなみにこの逆バージョンは1453Mで見られます。大月8:28着。
この間に甲府行き535M(右側)が発車。留置線にいる115系と合わせてスカ色の3並びが撮れました。
大月を出発する537M。115系小淵沢行き。
この後鳥沢へと移動。
新桂川橋梁を渡る115系。
その後211系(438M。N603編成)。この後も何本か211系を見ます。午前中はあまり見かけませんでしたが、午後になると211系に多く遭遇します。
日中はおよそ30分おきに運転されるので211系が来るとややがっかり。こちらは545M松本行き。N609編成。2000代でロングシート。
2本続けて211系が通過。こちらは550M高尾行き。N605編成。
臨時大月発高尾行き。意外と空いています。
こちらは441M。N602編成。下りも2本続けて通過。1時間ほど待って211系ばかり。
そろそろ日が沈む時間。駅に向かい最後に長野色の115系(552M。)を撮影して撤収。車内はハイキング客が大半。
コメント 0