SSブログ

メトロ千代田線支線の05系 [鉄道(東京メトロ)]

昨日の話ですが、千代田線の綾瀬-北綾瀬間に東西線で活躍していた05系3両が導入されていました。

正面は行き先指示器と運行番号がフルカラーLED化されていました。

行き先表示とワンマンの交互表示です。"ワンマン"表示は別にステッカーでも構わないと思いますし、行き先も固定化されているので、わざわざLEDにする必要も無いと思いますけど。部品の共通化でしょうか。

側面の行き先指示器は使用されず、板で塞がれていました。

室内灯はLED。ドア上にはLCD案内板が取り付けられました。

わずか一区間に対して必要なのかどうか。広告ディスプレイも付いていますがメトロの広告がほとんど。

内装もリニューアルされ、床やシートは16000系と同じ青系のデザインに変わっています。

乗務員室にはドア確認用のモニターが4基設置。

3月のダイヤ改正から日中は15分間隔から10分間隔となり、2編成で運用されるようになりました。もう一方は5000系。

綾瀬検車区の中央付近を横切る歩道橋は閉鎖されていました。残念。北綾瀬側の歩道橋は通行可能です。
北綾瀬駅のホームが10両対応になる予定ですが、今のところそういった工事は行われていませんでした。
タグ:東京メトロ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

えびちゃん

北綾瀬支線用の05系がついに営業運転に入りましたね。
営業距離の短い支線用のわりには徹底したリニューアルが行われているようです。
天井の照明はLEDみたいですね。
by えびちゃん (2014-05-02 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0