SSブログ

北陸新幹線飯山駅建設工事(その2) [鉄道(JR東日本)]

前回の観察から4ヶ月経過。ちょっと見に行ってきました。
まずは現・飯山駅から。

駅の外れにはPCマクラギが山積みに置かれています。新・飯山駅付近で使用するものと思われますが。

新幹線側にある作業車向けの基地の解体作業が行われています。

駅裏手の高台から撮影。左手前から駅に向かって道路を建設中で、このまま駅舎に向かって伸びています。左奥には保守基地向けの建物を構築中。先ほどとは別の場所で二ヶ所設けられるようです。

麓の方に視線を向けるとこちらは飯山線と平行に道路を造っています。重機が停まっているところが新たに道路を造っている場所で、右手前にはU字溝の資材が置かれています。

続いて新幹線飯山駅。手前側にも出入口が設けられるようです。先ほどの道路につながるのでしょう。奥が長野方面です。

拡大。手前に見えるのが出口と思われる建物。その隣は飯山線の新・飯山駅ホーム。
奥は新・飯山駅の駅前広場。

新幹線ホームは2面2線の構造で、上田駅などのようにホーム可動柵が設けられています。

駅前には信号機が設けられましたが、まだ黄色点滅のみ。歩行者向け信号機はまだ稼働してません。

エントランスは概ね完成しており大きなガラス張りとなっています。今は駅前ロータリー(広場)を造る工事が行われています。

麓側の方はやはり通行止めでした。

飯山線の新・飯山駅ホーム工事ですが、新たに上り線を設けるための基礎工事が継続中。側溝が造られています。

こちらは車内から撮影。奥側約1両分については上屋の工事が行われています。

その先は上り線とぶつかっており、前回とあまり代わり映えはしません。左側は上り線が設けられるようですが、まだ整地を行っている段階。

階段エレベータはまだ工事中で、階段については足場が設けられています。そろそろ仕上げ段階??
2014.5.06 一部修正
<関連ブログ>
2013/12/22 北陸新幹線飯山駅建設工事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0