SSブログ

北陸新幹線飯山駅建設工事 [鉄道(JR東日本)]

北陸新幹線の駅建設工事を見てきました。見てきたのは飯山・上越妙高です。これら共通しているのは既存の駅が移設するため無くなってしまうという点です。

JR飯山線飯山駅から撮影。長野寄りに数百メートルほど移動するようです。正面が長野方面。

ちょうど駅舎の前付近になるのですが、道路が建設されています。駅移転後今の駅前ロータリーに繋げるのでしょうか。

独特の感じで作られた飯山駅舎。余談ですが駅のトイレは水洗式ではありません。苦手な方は右隣の観光案内所に併設しているトイレを利用しましょう。

駅前の道路は整備されています。交差点付近の歩道がまだのようで一部通行止めとなっていました。

新幹線の飯山駅の方に移動してみます。駅の外観は概ね完成していて入口付近がまだといったところです。

右側が上越妙高方面。駅を出てすぐトンネルに入ります。

2階コンコースから飯山線への連絡口が設けられています。奥に見えるのはエレベータでしょう。バリアフリーにも対応しています。

駅名板はまだ隠されています。

正面は駅前広場として整備されるようです。右手重機奥が今の飯山駅。

パノラマ写真で撮影。右端が今の飯山駅です。

ぐるりと裏手に回って新飯山駅のホーム。まだ1両にも満たない長さしか完成していません。正面に見えるのは階段で右側がエレベータ。

現飯山駅方面にはホームの梁が建設されているだけです。それでも2両分しかありません。その先は飯山駅構内でスプリングポイントの標識が左手に見えます。

こちらは車内から撮影したものです。

飯山線のホームは今と同じく1面2線の構造となるようです。雪で覆われていますが路盤が造られています。

同じく車内から撮影。

長野側も一部駅舎建設中でした。こちらから見るのは裏側となるのでしょう。出口らしきものが見当たらないので。

こちらは長野方面。手前に見える川は千曲川です。

駅の片隅にある「七福の鐘」。移転後どうなるのでしょう。
上越妙高駅は後日。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0