SSブログ

東急東横線改良工事(その21)前編 [鉄道(東急)]

昨日になってしまいますが、改良工事の観察に行ってきました。ちょっと画像数が多いので久しぶりに2回に分けます。今回は渋谷-多摩川間の紹介です。
●渋谷
池袋側のホーム内側ですが工事が概ね完了し、仮囲いが撤去されていました。

線路上には地上子が設置済み。停車位置目標も立てられています。

恐らく一番上には10両の文字が入るのでしょうけどなぜか消されています。既に副都心線では10両編成も走っているのですけど。

出発反応標識が設置されていました。まだ使用されないためビニールで覆われています。

横浜側を撮影。新たに延伸されたホームにホームドアの設置が完了され、こちらも仮囲いが撤去されました。まだ一部工事が残っているのか部分的に足場が組まれています。

3番線同じく横浜方面。天井工事がまだの様子。ホームドアの設置が完了したようです。意外と広そう。

こちらは4番線。天井工事がまだのようです。壁の化粧板がどこから新しくなったのか一目瞭然。まずはホームを完成させてから今の池袋寄り仮設ホームを撤去させるのではと思います。中ほどに化粧板がぽっかり空いていますがここに駅名標を設置するのでしょう。

ヒカリエからの仮設連絡通路の真下に出入り口らしきものが造られています。
●代官山
特に目立った動きはありません。
●中目黒

渋谷側の延伸部にも屋根が設けられるようで屋根を支える支柱・梁が構築されています。横浜側と似たような造りで支柱が日比谷線側に建てられています。まだ東横線側に梁は構築されていません。

横浜側のホーム屋根延伸部ですが梁が本体側と繋がりました。

上りホーム横浜寄り。ホーム上の梁が完成されていました。本体側とはまだ外側のみ。
●学芸大学

横浜側のホーム屋根延長部に蛍光灯が取り付けられました。
●自由が丘

渋谷側に建築中のホームは順調に進んでいました。等間隔に円形の鉄筋があり、ホーム屋根を設けるようです。割と大きめです。
●田園調布
壁面に駅名標を取り付ければ完成の状態ですが、まだ延長部に駅名標は設置されてません。
●多摩川
前回と特に変化はありません。
<関連ブログ>
2012/09/16 東急東横線改良工事(その20)
2012/08/19 東急東横線改良工事(その19)

2012/07/29 東急東横線改良工事(その18)
2012/06/16 東急東横線改良工事(その17)
2012/04/29 東急東横線改良工事(その16)
2012/03/18 東急東横線改良工事(その15)
2012/02/19 東急東横線改良工事(その14)
2012/01/22 東急東横線改良工事(その13)後編
2012/01/21 東急東横線改良工事(その13)前編
2011/12/17 東急東横線改良工事(その12)後編
2011/11/13 東急東横線改良工事(その12)前編
2011/10/09 東急東横線改良工事(その11)後編
2011/10/09 東急東横線改良工事(その11)前編
2011/08/07 東急東横線改良工事(その10)
2011/06/19 東急東横線改良工事(その9)(後編)
2011/06/18 東急東横線改良工事(その9)(前編)
2011/04/10 東急東横線改良工事(その8)
2011/02/12 東急東横線改良工事(その7-2)
2011/02/07 東急東横線改良工事(その7)
2010/12/11 東急東横線改良工事(その6)
2010/11/01 東急東横線改良工事(その5)
2010/09/20 東急東横線改良工事(その4)
2010/07/04 東急東横線改良工事(その3)
2010/05/02 東急東横線改良工事(その2)後編
2010/05/01 東急東横線改良工事(その2)前編
2009/09/24 東急東横線改良工事(その1)後編
2009/09/23 東急東横線改良工事(その1)前編

タグ:東急
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0