SSブログ

所沢駅橋上駅舎使用開始 [鉄道(西武)]

所沢駅で長い間橋上駅舎工事が行われていましたが、3/8より一部使用を開始しました。と同時に西口が閉鎖されています。



旧西口。バリケードで塞がれています。新西口は橋上駅舎となり、別の箇所となりました。今まででは1番線新宿線本川越方面から直接出られたので、人によってはちょっと不便と感じるかも。



橋上駅舎へ向かう階段とエスカレータ。左側に明るい箇所が見えますが、こちらがエレベータとなっています。



橋上駅舎が開設したことにより、中央部にあった連絡跨線橋は使用停止になりました。かなり歴史を感じさせる跨線橋が撤去されるのも時間の問題でしょう。



跨線橋の背後には橋上駅舎の姿が見えます。ご覧の通りまだ一部しか完成していませんので、跨線橋を撤去して池袋寄りに拡張していくのでしょう。



さて、新コンコースに上がってみると明るいです。屋上が一部ガラス張りになっていて、直接太陽光を取り込んでいます。左側は池袋・本川越方面ですが、壁になっているところまででこの先はまだ建設されていません。



その壁を利用して、写真展が開設されていました。今の所沢駅。昔の所沢駅と今昔の写真が並べられています。



改札口。手前が西口。奥には売店「Tomony」ができています。開店したばかりなのか店員が売り込みをしていました。奥は東口となるのですが、まだいけません。



改札口付近にあるずらりと並ぶ発車案内板。大型ディスプレイで見やすいです。



ところで池袋線上りホームの案内はご覧のようにシールで隠されているものがあります。恐らく東急線との直通を見込んでるのだと思いますが。



外に出て新駅舎を撮影。右側の建物が今まであった西口です。



建物を挟みこちらは従来の南口・東口駅舎。こちらは今までと変わりはありません。今のところ新西口と、こちら南口・東口とは繋がっていません。一度橋上駅舎を上がってしまうと、南口・東口へは行けません。



旧西口。バリケードが置かれているだけで奥にはまだキップ売り場や窓口が残っています。まだ2日目ですし、いずれ撤去されるのではと思います。


タグ:所沢駅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0