SSブログ

みなとみらい線ホーム延伸工事(その6) [鉄道(横浜高速)]

みなとみらい線のホーム延伸工事の進捗状況を紹介します。

●みなとみらい



延長部分ですが、ホーム端に滑り止めブロックと点字ブロックが設置されました。手前には列車停止装置を設置するようです。くり抜かれているだけで設置はまだです。看板だけ取り付けられていました。



こちらは上りホーム側ですが、似たような進捗です。


●馬車道



下りホーム渋谷方面を撮影。みなとみらい駅と同様、延伸部のホーム端には滑り止めブロックと点字ブロックが設置されました。天井部の工事が完成して、早速照明が使用されています。ただし、蛍光灯の数が明らかに少ないので画像以上に薄暗いです。今は人が立入らない場所ですので明かりはあまり不要と思いますが。



こちらは上りホーム。下りホームと同じく照明が付けられています。まだホーム端は何も手を加えられていません。奥に柵が設けられています。あそこがホーム末端と言うことになります。



●日本大通り



まず、渋谷側の延長部ですが、前回と変化はありませんでした。



元町・中華街側を撮影。こちらも前回と変化は見られませんでした。



●元町・中華街



1番線側ですが、10両停止位置と見られる標識が設けられています。



2番線側の工事は継続して行われていました。床タイルがはがされていました。元々タイルのあった箇所で工事の邪魔になるとは思えませんので、何のためにはがされたのかは不明。あと、天井部ですがカバーが取り外され、空調工事が行われています。



前回2番線側を撮影していなかったので、今回は撮影してみました。正面の仮囲いによりエレベータは1番線側から迂回するようになっています。今はエスカレータまで直進可能。2番線側にも10両停止位置と見られる標識が設けられています。画像では見づらいですが奥にあります。



渋谷側先端部ですが、こちらは前回と変化は見られませんでした。


<関連ブログ>

2011/09/07 みなとみらい線ホーム延伸工事(その5)
2011/07/04 みなとみらい線ホーム延伸工事(その4)
2011/05/08 みなとみらい線ホーム延伸工事(その3)
2011/03/05 みなとみらい線ホーム延伸工事(その2)
2010/12/11 東急東横線改良工事(その6)
2010/09/20 東急東横線改良工事(その4)
2010/07/05 みなとみらい線ホーム延伸工事(その1)
2009/12/30 横浜高速鉄道ホーム延伸工事はじまる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0