SSブログ

東急東横線改良工事(その11)後編 [鉄道(東急)]

後編(武蔵小杉-菊名)を紹介します。


●武蔵小杉



延伸部分のホーム屋根が取り付けられ、縁も設けられました。微妙に段差が生じていますのでどこからが延伸部分か一目瞭然。目黒線側には上り・下り共に安全柵が設置されています。どちらもガラス製のものではなく、金属製のものです。



ホームについてですが、外側のブロックと点字ブロックのみが設置されていました。画像は下りホームですが、上りホームも同様です。


●元住吉

元住吉検車区の検修庫ですが、だいぶ建物が姿を現してきました。トラックの出入りも頻繁です。



3線分入りそうな建物です。左のほうは背丈が低く、電車は入れないと思いますが、何のためかはわかりません。


●日吉

横浜方面ですが、これからホーム基礎部を設けるようで、等間隔にバラストが除去されていました。



こちらは下りホームです。



続いて上りホームを撮影。下りホームからなのではっきりとは見えませんが、土嚢が等間隔に置かれているところがホーム基礎部となる箇所ではと。


●綱島



ホーム屋根を延伸する工事が行われ、骨組みが作られていました。といってもご覧の通り1両もない程度。奥の方にも1両満たない程度のホーム屋根が構築されています。



その渋谷方面にあるホーム屋根構築工事付近。最終的に屋根はこの辺りまで伸びるのではと思います。



下りホーム延伸部。武蔵小杉駅と同様、外側のブロックと点字ブロックが設置済みで、後はアスファルトを敷くだけです。



上りホームはさらにアスファルトまで敷かれてほぼ完成状態。駅構内のお知らせによると工事は来年3月末頃までとのこと。・・・だんだん工事期間が伸びている感じが。


●菊名



下り渋谷方面先端部より撮影。いよいよ菊名でもホーム延伸工事が本格化してきたようで、ホーム基礎工事が行われていました。

上りホームについては基礎部を作る外側の縁のみで、これから掘り下げるのではと思います。



これで急行停車駅全駅で10両対応のホーム延伸工事が行われていることになりました。

タグ:東急東横線
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0