SSブログ

東急東横線改良工事(その7-2) [鉄道(東急)]

前回分で自由が丘中目黒と田園調布についてちょっと取りこぼしがありましたので、ここで紹介しておきます。

2011/02/07 東急東横線改良工事(その7)

●中目黒

渋谷側上り線側でも拡幅工事が行われています。ただこれはつい最近というわけではないです。単に本ブログで紹介していなかっただけです。

防護柵を設置しており監視員が常駐しています。目黒側の橋梁はどうなるのでしょうね。そのまま移設するのでしょうか。

下りホームでもこの地点(山手通り上)から目黒側まで同様の柵が設けられています。

電車内から撮影しましたが、ちょっぴり外側に拡幅されているのがおわかりいただけるでしょうか。手前のコンクリート壁が前のもので、外側に新設されているのが今回拡幅したコンクリート壁かと。

●田園調布

渋谷側でホームの基礎部分が造られていました。



こちらは下り線ホーム。トンネルの入口付近にかけて基礎の鉄筋が造られています。コンクリートを流し込むのか基礎部分周囲には一回り大きい穴が開けられています。



こちらは上り線、渋谷側です。こちらもホームの基礎となる鉄筋が造られていました。手前の機器が邪魔になりますがいずれは撤去・移設されるのでしょう。どちらも目黒線側でも工事は行われていないので延伸分のホームは今よりも狭くなるのではと思います。

2011.2.13修正


タグ:東急東横線
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0