SSブログ

185系の湘南色 [鉄道(JR東日本)]

JR東日本高崎支社のホームページによると、特急「草津」の登場50周年を記念して車体を湘南色にした185系を走らせるようです。

「草津」の登場は1960年(昭和35年)6月のこと。当時は準急「草津」として80系電車が使用されていました。長野原線(1971年(昭和46年)に「吾妻線」に改称。)内は当時電化されておらず、蒸気機関車によって牽引されていたようです。その後1962年(昭和37年)6月に気動車化され、1967年(昭和42年)6月に電化後、同年7月に共に再び電車化され、165系による運転が行われ急行に格上げされました。1985年(昭和60年)3月からは今の185系になり「新特急草津」として特急に格上げされ、2002年(平成14年)からは"新特急"が消え今に至ります。



10/1~11/30までキャンペーンが行われ、このうち10/9・10の草津51号。11の52号はこの湘南色の185系で運転されるようです。50周年にちなんで51・52号と50代が使用されたのは偶然なのでしょうか。



大宮工場にその185系がいました。80系をイメージした配色です。上部までオレンジの色が塗られているのは80系と同じなのですが、何となく違和感。ただ、横については違和感がありません。というのが個人的な感想。

なお、運用の関係上「草津」だけでなく、「水上」や「あかぎ」として運転されることもあるようです。
タグ:185系 草津
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

1,85

<50周年にちなんで51・52号と50代が使用されたのは偶然なのでしょうか。公式ページによると、確かに50周年にちなんで51・52号が使用されているそうです。
by 1,85 (2010-10-11 12:38) 

nakka

こんにちは。1,85さん。
臨時列車ですとだいたいは80番代が使われますが、調べてみたら今年のゴールデンウィークに運転された新宿発着の臨時列車が51・52号でしたね。偶然とはいえ、狙っていたのかも知れません。
by nakka (2010-10-13 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0