SSブログ

西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その9) [鉄道(西武)]

挨拶が遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。今年も『ひとりごとブログ』をよろしくお願いします。

余談なのですが、この「ひとりごと」って同じ名前を使っているブログが多いようです。安易すぎたかな・・・。


前置きはここまでとして新年一発目の記事は石神井公園駅改良工事です。2/7に上り線が高架化されます。



南口から撮影。高架化された新ホームの姿が見えます。ほぼ完了しているようで前回撮影したときにかかっていた覆いが外されました。

おなじみ、富士見台第11号踏切も工事が完了したようです。引き続き踏切には警備員が配置されていて管理を行っていました。
さらに練馬高野台方面。高架線は架線が張られ、左端に見えるよう信号機も取り付けられていました。

反対側に渡って同じく練馬高野台方面を撮影。側面壁も完成しています。



石神井公園北口より撮影。反対側はまだ覆いが取れていませんでした。来月には利用開始となるので完成まであと数週間といったところでしょうか。

富士街道と交差する石神井公園第1踏切上の高架橋は完成されていました。上り線が高架化されることで遮断時間が短縮し、少しは渋滞も緩和されるかなと思います。

石神井公園第3踏切から大泉学園にかけては盛土で地上におります。暫定的な高架線で将来にはさらに先まで高架化されるためだと思われます。



石神井公園第4踏切から大泉学園方面を撮影。右端が高架線にあがる上り線で、そのまま直線上に現行の上り線と合流します。正面の2000系が走っているところが仮線なので、高架化後はそのまままっすぐ登っていきます。

同踏切から石神井公園側を撮影。高架へのアプローチ部は完成されていました。右側の線路は下り線のようですが、完全ではないものの既に敷設されています。



次回は高架化された後を予定(多分2月中旬以降)しています。



【関連記事】

西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その8)

西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その7)

西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その6)

西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その5)

西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その4)

西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その3)

西武池袋線・石神井公園駅改良工事(その2)

西武池袋線・石神井公園駅改良工事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1