SSブログ

川越車両センター祭り [鉄道(JR東日本)]

今日は川越車両センター祭りに行ってきました。南古谷から歩いて10分とかからない場所にあります。



川越線からも見える車両基地は主に埼京線と川越線の205系と209系が所属しています。車両展示場となる場所ではこれらの車両の他、115系やMueトレインといった車両までもが展示されていて、ちょっと華やかさがあります。



こちらはおなじみの通勤車両。中にはいることは出来ません。



勝田車両センター所属のリゾート列車「ゆう」。こちらは2両だけ中にはいることができました。



お座敷車両なので、土足厳禁。車内は家族連ればかりでそれぞれ弁当を広げていました。先頭車両、運転席付近では写真撮影会が行われていて、子供用の乗務員服を着せて記念撮影が行われていました。



他はこちら。奥から115系。209系。185系。そしてクモヤ143。



185系。通常は7両編成なのですが、この日展示された185系は4両編成になっていました。他のグリーン車含む3両はどこへ行ったのやら。ちなみに側面は「リゾート水上」と表示されています。

ちょっとした変化球。

さて、205系4連に乗車して洗浄体験が出来るということで、乗車してみました。当初は整理券を配布していたのですが、最後なのか無くても乗車できることを言われて乗車しました。但し座れないとのこと。

ゆっくりと加速して洗浄線へと入ります。

通り過ぎるのはあっという間。一瞬の出来事です。再び戻り、そのまま別の路線へと転線して、ここで一旦停車。再度もと来た道を進み、再び洗浄線へと転線。



2基の洗浄機を通過していきます。行きは奥のみ稼働。帰りは両方とも稼働して車体を洗い流します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0