SSブログ

東武東上線ファミリーイベント [鉄道(東武)]

森林公園検修区でイベントが行われました。その前にNHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のPRを兼ねたラッピングトレインが出発。送り込み回送は撮影できませんでしたので(タッチの差で撮り逃しました。)正規(?)の運行を狙います。

正面はちょっとシンプルすぎて面白みがありませんね。放送期間中このラッピングトレインは運行されます。

さて、森林公園へと移動。駅構内はお祭り一色。
駅コンコースには歴代の東上線で活躍した愛称名のヘッドマークがイラストで展示されていました。後期の行楽特急はないようですね。
駅から数分ほど歩くと森林公園検修区となります。今日は天気が悪いのですが、大雨にはならず何とか傘はささずに済みそうです。
入口付近では洗浄線に入る8000系を目撃。
この会場にいる限り、他に10000系と50090系の洗浄を見ました。

撮影会場。ただ人が思い思いにとっているので人がどうしても写り込んでしまいます。一瞬の隙をうかがって撮影。
手前にいる8000系は8112F。初期修繕車が次々と廃車され、現在は東上線に所属する2編成(8111Fと8112F)12両のみ。8111Fは今日は営業入りのため不在。
方向幕は白地に黒文字に変更されています。「三峰口」とは渋い。
9102Fは元町・中華街3年後の乗り入れを見越しての表示ですね。
この隣には「つばさ」のラッピングトレイン51072F。2タイプあります。これを交互にラッピングしています。



このほか8000系運転台見学があったのですが、見送ります。
このほか東武博物館花上館長の講演があり、興味深い話を聞きました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

nakka

このイベントでの花上館長の講演であった話ですが、
・東武動物公園に留置されている5700系1両と、北館林にいる機関車2両は近いうちに解体されるとのことです。場所的な問題もあるのでしょう。
・スカイツリー完成にあわせて特急車両を登場させる予定でしたが、計画中止になったようです。
・新鎌ヶ谷駅を改良して東武日光から春日部経由で野田線を通し、新鎌ヶ谷から成田空港まで走らせる。ゲージが違うためフリーゲージの列車構想があるようです。これも絵空事なはなしですけど、実現するのかどうか。
・東上線に50000系(地上向け)2編成ほど増備。51003Fと51004Fとなるでしょうか。
・半蔵門線直通の50050系は51068Fまで計画。30000系はフラワーエクスプレス運転等も考慮して2編成ほど地下運用対応に残す話です。
by nakka (2009-03-24 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0